これから新築・リフォームをお考えの方へ Vol.⑨ 屋根材比較 その②(株式会社OKUTA LOHAS studio松戸店 塩澤 克敏@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

塩澤 克敏@OKUTA

これから新築・リフォームをお考えの方へ Vol.⑨ 屋根材比較 その②

2017/02/02

みなさん、こんにちわ。

LOHAS studio 熊谷店の塩澤 克敏です。

持ち家制度を利用して建てた自宅のお話です。

前回に引き続き、今日も屋根材のお話です。

新築・リフォームを問わず、屋根材選びをされる方に

参考にしていただけると幸いです。

さて、材質による分類は以下の通りでした。

【材質による屋根材の分類】 

①スレート系 ②セメント系 ③粘土系 ④金属系 ⑤アスファルトシングル

 

②セメント系

セメント瓦はそれ本体には防水性能がほとんどありません。

防水性能維持するためには塗装が必要となってきます。

アクリル系樹脂塗料や水系樹脂塗料、フッ素系樹脂塗料で塗装します。

セメント系材料は寸法精度にも優れ、施工性の点では優れている屋根材
と言えるでしょう。

製法の差異により以下の2種類に分けられます。

images (1)  images (2)

厚型スレート(セメント瓦)

[特徴]

セメントと細骨材(砂)を原料とするセメントモルタルを型枠に入れ、

プレス、脱水、成形し、養生後に、塗料で表面処理します。

化粧スレートと比較して厚みが厚いので厚形スレートの名称が

生まれたと言われます。

また、厚形スレートで、釉薬瓦に使う釉薬で表面処理をしたものを

“施釉”(せゆう)セメント瓦といいます。

厚形スレートの形状には、和形、洋形、平形、S形等の種類があります。

[耐久年数]

30年~40年が耐久年数と言われております。

[メンテナンス方法]

上述のように、瓦材自体に防水性能がないことから10年を目安に塗装が

必要となります。

[重量]

47.2kg/㎡ と最も重い瓦材の一つです。

[価格]

戦後、最も多く使用された瓦材です。釉薬瓦に比べて安価なことが採用の

決め手になった瓦材ですが、現在、重量やメンテナンス性から、昔に比べ

需要が落ちており、価格的には高騰しているものと思われます。

施工業者さんに相談してみて下さい。

[最小勾配]

4寸以上の勾配が必要となります。

 

images (3)
乾式コンクリート瓦(モニエル瓦)

[特徴]

コンクリート瓦は厚形スレートと同じ材料で構成されますが、

厚形スレートよりセメント量が少ない硬練りのモルタルで製造します。

オーストラリア・モニエル社と高圧・半乾式成形の技術を共同開発し、

昭和48年に日本に技術導入されたことから、モニエル瓦と呼ばれます。

形は洋風タイプの洋形と平形があります。

最近では、基材着色などの方法で25年の色保証を打ち出すメーカーも出てきています。

[耐久年数]

セメント瓦同様、30年~40年となります。

[メンテナンス方法]

セメント瓦同様、塗装メンテナンスが必要な瓦材となりますが、セメント瓦の塗装と工程・

使用塗料が、異なります。

塗装メンテナンスにおいて、最も失敗の多い瓦材となりますので、充分な注意が必要となります。

モニエル瓦が、普通のセメント瓦と違うのは、スラリー層という粒状の層があることにあります。

モニエル瓦は、一番上の層にクリアーな塗膜があり、その下にスラリー層(セメントの着色剤)、

その下に、瓦の素地層があり、高圧にてプレス、一体成型したものとなります。

塗装工程で失敗が発生するのが、このスラリー層となります。

コケの付着や、スラリー層の劣化などから、塗り替えを行う塗料の密着性が悪く塗装後、数年で

剥がれてしまうというクレームが非常に多い瓦です。昔は塗り替えのできない瓦材と言われていました。

しかし、近年になって、スラリー層の強化しながら下地処理のできる、塗料が開発されてきた為、

現在では、モニエル瓦の塗り替えも可能となります。

 

[重量]

43.7kg/㎡ とセメント瓦に比べて若干軽いですが、重い瓦材の一種です。

[価格]

現在は製造されておりません。

[最小勾配]

4寸以上の勾配が必要となります。

 

また、長くなってしまいましたね。

③以降については、次のブログで情報をお伝えしていきます。

今すぐにでも、情報が必要だという方は、直接お問い合わせください(^^)

①のスレート瓦については下記、リンクを参照してください。

これから新築・リフォームをお考えの方へ Vol.⑧ 屋根材比較 その①



 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio 松戸店 塩澤克敏@OKUTA

LOHAS studio 松戸店 塩澤 克敏 のブログです。
リフォームをご検討いただいている方に有益なブログになるように更新していきます。
プロフィールはコチラ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ