~国宝 迎賓館 赤坂離宮~(LOHAS studio Blog 澤田亮@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

澤田亮@OKUTA

~国宝 迎賓館 赤坂離宮~

2022/01/29

1909年築、明治以降の建物として初の国宝だそうです。

2016年から一般公開。しばらくは、なかなか予約が取れませんでしたね。

建設の指揮を執ったのは、片山東熊。

賓客を迎える玄関ホールから続く階段は、日本とは思えない宮殿。

「朝日の間」「彩鸞の間」「花鳥の間」「羽衣の間」など、天井も高く、

大理石の柱や大きなシャンデリア、それぞれ細部のデザインにもとても凝っており、圧巻でした。

正面外観はきれいなシンメトリーなっており、お庭の噴水越しに見える迎賓館が綺麗でした。

夕方に訪れたので、閉館ぎりぎり薄暗くなるまで待ち、ライトが浮かぶ迎賓館がとても素敵でした。

残念ながら内部の写真撮影は禁止でしたが、迎賓館の写真集を頂けたので、とても満足です。

館内のスタッフの方が「日本国民ならば、一度は見たほうがいい」とおっしゃっていましたが、私も心底そう感じました。

建築物の見学が好きな方もあまり興味の無い方も、訪れる価値があると思います。

事前予約が必要ですので、ご注意ください。

 

お庭 噴水越

3A0BFC21-C739-496D-BE22-BD2B52FCDF9C 510EAF84-9CB8-48CE-AA75-1CCB3818A322

裏玄関の庇も素敵

4A7C86E3-992A-439A-8039-4DC3B652B297

お庭からの迎賓館

E4E94596-303D-4AE1-A9A8-9D7E0BEFB478  97D39E7C-3D2E-4949-89B2-D2E5B99D52E3

正面から見ると綺麗シンメトリー

C68A213B-6E76-4153-8E3D-4B4F11631FB8  41EA023F-A68F-4EED-83B3-85B2DCFDB7D6

燈がともると雰囲気が変化

D76C16A4-760E-462B-9C1B-88643994F35A

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

profile

澤田 亮です。 よろしくお願いします! 私のプロフィールにつきましてはこちら ↓ ↓ ↓ 澤田 亮 (RYO SAWADA) PROFILE

カレンダー

2024年5月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ