セルロースファイバー~古新聞から作る断熱材の王様~(株式会社OKUTA LOHAS studio練馬店のブログ 小野田 大輔@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

小野田 大輔@OKUTA

セルロースファイバー~古新聞から作る断熱材の王様~

2015/10/09

断熱材の王様「セルロースファイバー。

セルロースファイバー
セルロースファイバーとは、未使用の新聞紙で作られる木質系の断熱材です。原料が木質繊維のため、人体への影響も少なく、次世代省エネ基準にも適合した断熱材です。木質繊維が絡み合うことで空気層が作られることはもちろん、繊維の中1本1本にも、自然の空気胞を作り出します。何層にも重なった空気のクッションにより、熱や音を外部に伝えにくく、また外部からの熱や音が伝わりにくくしています。
また、木質繊維の持つ吸放湿性により、適度な湿度を保ちます。夏のじめじめした湿気による暑さや、冬の乾燥による寒さを軽減します。1年を通して、快適な室内環境を保つ効果も備えています。
セルロースファイバーは、グラスウールやロックウールなどの鉱物系繊維に比べて、生産時の製造エネルギーも非常に少なく、需要の伸びが最も期待される断熱材として注目を浴びています。セルロースファイバーで快適な我が家に大変身させましょう。


 

OKUTAでは自社プラントにて製造しています。

 

20151006 082

 

 

この古新聞の山がセルロースファイバーとなっていきます。

20151006 083

 

 

できあがったセルロースファイバーです。

20151006 081

 

 

 

断熱材の王様「セルロースファイバー」

断熱性

断熱性

セルロースファイバーは繊維1本1本の中に空気層があり、色々な太さのセルロースファイバーが絡み合い無数の空気層を作り出します。こうした二重構造の空気層が、高い断熱性能を引き出しています。
また、床・壁・天井と家全体を包み込むように隙間なく吹き込んで施工を行う為、高い断熱性が確保できます。LOHAS studioのセルロースファイバーの吹き込み量の施工密度(壁・床)は、業界最高水準の60±5kg/m³となっています。

防燃性


セルロースファイバーは新聞紙で造られている為、燃えやすいのではないかと誤解されがちですが、ホウ酸が難燃剤として添加されていることにより、燃え広がることなく優れた防火性能を発揮するのです。
もし火災になった際、燃え広がりやすい素材を使用している住宅の場合、一瞬にして住宅が炎に包まれることになるのですが、防燃性能に優れたセルロースファイバーを使用すると、材料は焦げるだけで、燃え広がることを防ぐことが出来ます。また、隣家からの飛び火があった際も延焼を防ぐ働きがあるので、安全性の確保のためにも非常に重要であると言えます。有毒ガスの発生もなく、難燃3級JIS A9523も取得しています。

防火性

調湿性

調湿性

靴が濡れてしまった場合、新聞紙を丸めて靴の中に入れて乾かそうとした経験は誰しもがあると思います。新聞紙で作られる木質系の断熱材であるセルロースファイバーは調湿性にも優れているのです。紙の原材料である木が呼吸をするように、水分を吸ったり吐いたりといったことを行います。この木質繊維の持っている吸放湿性により、表面結露や内部結露、カビの発生を防ぐのに大きな効果もあるのです。

防音性


セルロースファイバーは音を吸収する多孔性(多数の微細な穴)を持ち、車の音や話し声などの騒音を抑える働きがあります。また、壁の中に高い密度で充填されており、家の中は密封されたような状態になります。音の伝達の役割を果たす空気が少なくなるので、高い防音性能を発揮することが出来るのです。周りの騒音が気になって仕方がない、といった方には非常にお勧めな断熱材です。米国では、飛行場近隣の住宅などにも採用されています。

防音性

防虫性

防虫性

セルロースファイバーには高い防虫効果も期待できます。ゴキブリ退治でよく使用されるホウ酸が配合されており、ゴキブリ・ダニ・カビといった防虫だけでなく、ネズミなども寄せ付けない効果を持っています。防虫効果があると人体への影響を心配される方も多いかと思いますが、ホウ酸は環境にやさしく医療などに使用されることも多く、人体に影響はありません。小さなお子様のいるご家庭でも安心してお使い頂く事が可能です。

地産地消


LOHAS studioの採用しているセルロースファイバーは、地域で回収した新聞古紙を粉砕して自社で製造しているエコロジーな木質繊維の断熱材です。海外からの輸入材や製造エネルギーの高い製品に頼ることなく、地元の不要な新聞紙を集め、地域の家の再生に活かしています。地元の資源を有効に活用することで、地域の循環や活性化とともにエネルギー消費量削減にもつながっています。

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

リフォームアドバイザー

株式会社 OKUTA  営業部 リフォームアドバイザー 名前:小野田 大輔 生年月日:1981年10月14日 性別:男 ■出身地 東京都葛飾区(江戸っ子) ■趣味 音楽鑑賞、サッカー(只今負傷中)、読書 ■座右の銘 「Stay true」 ■経歴: 生まれも育ちも東京葛飾、下町育ち。学生時代はサッカーに打ち込む毎日でした。 大学卒業後、音楽の仕事に従事、全く異業種からの転身で2012年から現在の職に就かせていただいております。 *2012年10月 OKUTA入社 錦糸町店配属 *2014年4月 大宮店 異動 「一期一会」と「リスペクト」の精神で、お客様の長く安心して暮らせるお家づくりに全力でお手伝いさせていただきます。 ■受賞経歴 【2014年OKUTA CORPORATION AWARD】MVP for LOHAS CLUB customer of the year受賞

カレンダー

2024年3月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ