マンションフルスケリノベ ~16:モールテックス~(株式会社OKUTA Archives sa062@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

sa062@OKUTA

マンションフルスケリノベ ~16:モールテックス~

2021/03/02

こんにちは!ヤマダです★

皆さん、モールテックスってご存知ですか?

MORTEX(モールテックス)は・・・
水を通さない薄く強靭な仕上げ層をつくる左官塗材で、
優れた機能性と高い意匠性を合わせ持っています。
屋内外の使用を問わず、表面を美しく化粧されたコンクリートや「タデラクト」のような鉱物性の表情を、
お作りになる浴室、床、キッチン、家具、什器に与えます。
無限の調色が可能で、あらゆる形へ塗付けられます。』

ですって!(HPより丸々コピペ!!!)

06

そうです。上記の説明にもあるように、コンクリートのような無機質な表情をもつ左官材です。

lohastsudanuma1_R

こちらは、LOHAS studio津田沼店の様子。
受付カウンターはアールの形状ですが、左官材なので、曲面にも滑らかに施工できます。

横浜店の近くでいうと、LOHAS studio武蔵小杉店の受付カウンターの腰壁にも採用されていますよ!


最近流行りのインダストリアルデザインなんかでも、
モルタルっぽい腰壁とか、洗面の天板とか、人気ですよね~!
まぁ、なんせオシャレ!
無垢の木や漆喰、珪藻土なんかの自然素材に、
コンクリートやアイアン・ステンレスの無機質な質感の組み合わせとか、
はぁぁあああ・・好きすぎてよだれ出る・・・!!!(*´ω`*) 


・・・ちょっと取り乱しました(汗)。。

そんなモールテックスですが、好きすぎるので、採用します!

IMG_6074

こちらはキッチンの腰壁。

IMG_6073

近くで見ると、こんな感じです。

IMG_6105

何度か塗り重ねて、最後にフラットになるように仕上げてもらうと、少し艶も出ます!


ちなみに、腰壁の一部が凹んでいるのは、何の意味もありません。
ただの飾りです。
キッチン内側は、調味料入れにでもしようかなと思っています。
外側は、もう、本当に意味はなくて、飾りです。
何も置かないかもしれません。
何か飾れる小物とかを置くとしても、恐らく子供たちにぶん投げられて破壊されるのがオチなので、
保育園で製作してきたモノを捨てる前に一時的に飾る場所にでもしようかな・・・。

保育園で製作してきたモノ、捨てるタイミング見失いがち。
溜まりに溜まって、勝手に捨てると泣かれるし・・・。

はい、また脱線しました(汗)。
愚痴です。
日常のあるあるな愚痴です。


IMG_6066

こちらは、洗面化粧台の天板部分。
天板も事前にモールテックスで仕上げておき、後から組み立てる方法としました。
本体を組み立ててからモールテックスを仕上げる方法もありますが、
工程と納まりの都合上、別で仕上げて後から天板を組み立てる方法にしました!


モールテックスは、通常のモルタルと比べて水に強く、ひび割れしにくい特性なので、
洗面化粧台のようなお水を使う場所にも躊躇なく採用できます!

弊社の施工も担っているグループ会社のOK-CRAFTSでは、在来浴室の施工なども行っていますよ!

40

ではまた!

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

カレンダー

2024年4月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ