無垢フローリングのお手入れ方法(株式会社OKUTA LOHAS studio横浜店のブログ 佐藤 亮太@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

佐藤 亮太@OKUTA

無垢フローリングのお手入れ方法

2018/06/27

冬でも素足が心地よく、夏は涼しく、冬は暖かい空間の実現ができ、

断熱効果は、コンクリートの約10倍。

そんな特徴のある無垢フローリングのお手入れ方法です。

 

≪普段のお手入れ方法≫

・日常的なお手入れは掃除機がけと乾いた雑巾での乾拭きが基本となります。

※ポイント:大量の水を含んだ雑巾を使用しないこと。木が水分を吸収してしまい、表面の毛羽立ちや白濁、あばれの原因になりかねるので、水拭きをする場合は、しっかりと水分を絞った雑巾で拭くように注意する。

≪日常的な汚れのクリーニング方法≫

① フローリングの上のごみやほこりを掃除機、軽い水拭きで取り除く。

② LOHASオイルまたは木塗油を原液のまま、雑巾などに含ませ、フローリングを磨く感覚で拭く。

※ ポイント:汚れがひどいところには、スポンジの研磨部分に木塗油を原液のまま含ませ、傷をつけないように磨く。

③ 汚れを含んだLOHASオイルまたは木塗油が無垢フローリングの上に残るので、きれいな雑巾等で拭き取る。

※ ポイント:拭き取りを行わないと汚れを含んだ本製品が残り、べたつきの原因となる。

④ フローリングの上を完全に拭き取り、約24時間乾燥させて完了。

※ 乾燥後は、植物油の効果により撥水性が戻ります。

 

無垢フローリングには魅力を感じているけど…

無垢フローリングにしたけど…

メンテナンス、気になるなぁ??と思っていた方へ

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

大切にしているのは、住まう方に喜んでいただけるお家づくりです。 皆さまそれぞれに異なる「居心地のいい空間」作りのお手伝いをさせていただきます。 どのようなお家で、どのようなお暮しをなさりたいか。 ぜひ、たくさんのお話しをお聞かせくださいませ。

◆武蔵小杉店 店舗情報◆

カレンダー

2024年4月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ