お片付けがもっと上手くなるコツ★(株式会社OKUTA LOHAS studio新宿店のブログ 眞壁 梨子@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

株式会社OKUTA LOHAS studio新宿店のブログ

眞壁 梨子@OKUTA

お片付けがもっと上手くなるコツ★

2020/01/20

こんにちは!

 

 

先日紹介させていただきました、「収納セミナー」。

多くの方がお越しくださいました!

 

皆様和気あいあいとされており、後ろでこっそり聞いていた私まで楽しませていただきました。

 

そして何より、Makanacoさんより得られた収納スキルは今後の生活にかなり役立てられるのではないでしょうか。

洋服のたたみ方、収納方法、収納に関する知識。実演も交えながらの盛りだくさんなイベントでした。

私も早速実践したところ、今まで使用していたこれ以上入らないと思っていた衣装ケースがたたみ方一つでスカスカに。本当にびっくりです。

 

【収納スキルを取得するためには?】

①整理  ②収納  ③整頓

この3つの繰り返しです。

 

※整理とは:不要なものを取り除く

ただ、いるいらないを2つに分けるのはかなり難易度が高いんです。

整理したいスペース内の物を一度すべて表に出し、【いる】(適量を選ぶ)、【いらない】(手放す方法を選ぶ 例:リサイクル等)、【一時保管】(保管の期限を(例えば1年と)決め、それでも使わないものは捨てる)の3つのカテゴリに分けていきます。

 

 

※収納とは:使用頻度によって、選びやすく取りやすい定位置を決める

お家の中で、行動動線を配慮し、どこで何を使うのか考えます。

(一番使用頻度が高いものは手前に、そうでないものは奥に等)

 

最後の整頓は、使用したら必ず戻すようにどこに何をしまうのか、ルールを決めて習慣化。

(収納ケースにシールを貼るのもおススメです)

 

 

片づけることのメリット、

(1)時間的効果

→探し物の時間が無くなることで他の事をできる時間が増えます

朝のバタバタも優雅な時間に✨

 

(2)経済的効果

→無駄な買い物を防止できます

 

(3)精神的効果

→汚い部屋で快適には過ごせません。綺麗な部屋だと心が安定し生活に余裕がでます

 

こちらをモチベーションにして是非皆さんも、もっとお家を好きになってください♪^^

 

 

 

 

 

そして、イベントにお越しいただいた皆様、お忙しい中講師としてお越しいただいたMakanacoさん。

誠にありがとうございました✨

 

unnamed
 

 

Makanacoとは・・・?

image-1

 

 

 

 

また、今週の1/25(土)にも現場見学バスツアーを開催いたします。

今回お伺いするお家は、戸建ての2階+ロフト付きのお家。

断熱、自然素材を考慮したお家で見どころ盛りだくさんとなっております。

珪藻土の塗り方を悩まれている方、床材を悩まれている方、断熱、吹抜等、全体的にリフォームするわけではないけど、一部の内装だけ変えたいな。と部分的にリフォームを検討されている方も大歓迎です。

5V7_0467
1
是非、お越しください^^

 

**バスツアーのご予約は画像をクリック**

unnamed

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

2020年5月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ