ドラゴン桜への道(株式会社OKUTA Archives sa119@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

sa119@OKUTA

ドラゴン桜への道

2021/07/06

ご報告

 

FP試験に無事合格しました。

FP2級合格証-1
 

 

そんな大袈裟な話ではありませんが、

これを機に、皆様のライフプランやお金のお悩みにより耳を傾け、

学んだ知識を少しでもお役に立てるよう日々精進してまいりたいと思います。

 

 

ところで、

最近、東大受験を題材としたテレビドラマが話題になっているそうです。

受験を題材にした物語と言えば、映画「ビリギャル」を思い出しますが、

今回はそんなお受験ドラマの人気にあやかり、

私の資格試験対策4か条をご紹介したいと思います。

 

 

其の壱

問題演習を繰り返し行うこと

 

テキストを丸覚えするような勉強方法はあまりお勧めではありません。問題はテキストの内容をそのまま出題するとは限らず、手を替え品を替え出題されます。問題演習を自ら解き考えることで、出題の頻度やパターンが見えてきたり、また自分の弱点を確認することができます。それを理解し効率よく学習していくことが一つ目のポイントとなります。

 

其の弐

100点満点を目指す勉強をしないこと

 

どんな試験でも100点満点を求める試験はないと思います。7割〜8割を得点できれば合格点に到達するのではないでしょうか。資格試験は学問を研究することを目的とするものではありません。あくまでも試験に合格することを目的とするものですので、100点満点の解答を目指す研究者とならないことです。

 

其の参

模擬試験を受けること

 

ここで大切なことは模擬試験の結果に一喜一憂しないこと。目的は、本番の試験に対する試験慣れをすること、時間内に問題を解くこと、自分のレベルが今どの位置にあるかを確認することです。

 

其の四

これが一番大切なことだと思います。

 

 

「気持ち」です。

 

絶対に勝ち取る、今回の試験で絶対に合格するという強い気持ちで挑むことです。そのうち受かろうとか、来年受かればいいという気持ちでは決して合格を勝ち取ることはできないでしょう。

 

これらは受験のみならず、仕事、就職、スポーツ、その他人生の様々な場面で求められることではないでしょうか。

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ