エッセンシャルオイル*ティートゥリー(Tea tree)(株式会社OKUTA Archives 坂本 貴世@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

坂本 貴世@OKUTA

エッセンシャルオイル*ティートゥリー(Tea tree)

2020/09/07

突然ですが、エッセンシャルオイルってご存知ですか?

エッセンシャルオイル(精油)とは、アロマテラピーなどで用いられる、植物から取り出した純度100%の天然の液体のこと。

植物の花や葉、木部、果皮、樹皮、根、種子などの部分に存在するため、その植物の香り成分が凝縮されて含まれています。

さて、本日ご紹介するのは「ティートゥリー」というフトモモ科の植物のエッセンシャルオイルです。

ティートゥリー
 

名前の由来は、オーストラリアの先住民族のアボリジニが使った森のハーブで、お茶として飲まれていた植物の一種であったことから、

ティートゥリー(お茶の木)と呼ばれるようになったのだそう。

樹木の葉から抽出されるオイルで、森林にいるかのようなスッとした香り。

甘さはなく、清涼感があります。

私には木のお家にいるような懐かしさも感じられます。(これは個人的にですが)

このような木です☟ 香り…想像できますか?

ティートゥリー2
 

生活の木HPより



現在 LOHAS studioでは、このティートリーと「沐よく」をブレンドしてスタジオ内に香らせています。

(沐よくはLOHAS studioオリジナルのブレンドエッセンシャルオイルです♩)

ティートリーには殺菌・消毒作用があることから、以前は傷口などの手当てに使われていたそう。

現代でもオーストラリアでは薬と一緒に常備されていることが多いのだとか。

沐よくは、ラベンダーをベースに、シベリアモミなどをブレンドした精油なので、

ティートゥリーと混ぜるとすっきりとした爽やかさが増します。



スタジオにいらした際には、ぜひ自然素材の香り×ティートゥリーブレンドの心地いい香りを体感してみてください^^

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

LOHAS studio 武蔵小杉店 スタジオコーディネーターの坂本です。
居心地よく、お家のようにくつろいでいただけるスタジオづくりを心掛けています。
自然素材を体感できる自慢のスタジオで、皆さまのお越しをお待ちしております^^

カテゴリー

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ