珪藻土の知っておきたいウィークポイント(株式会社OKUTA Archives sc005@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

sc005@OKUTA

珪藻土の知っておきたいウィークポイント

2020/03/28

調湿性能や、消臭効果などお家の塗り建材としても人気の珪藻土。

LOHAS studio所沢店でも、壁・天井に珪藻土を使用しており、エアコンで乾燥しがちな冬でも一定の湿度を保つことが出来ました。

珪藻土の効果は他にも盛りだくさんなのですが、今回はあえて気を付けて欲しい部分を紹介しようと思います。

良いところばかりに目がいってしまいますが、短所もきちんと理解した上で珪藻土をお家に取り入れるかどうか検討することが大切です。

移転してから2年半、所沢店の現在の珪藻土具合を見ながら説明していきますね。

大きく2点ありますので、順番に見ていきましょう。

 

①ひび割れ


 

完成当初は左官屋さんが綺麗に仕上げてくれるので、どこを見てもひび割れなどはありませんでした。

珪藻土を販売している弊社のOK-DEPOTのサイトでも「地震や道路からの振動などでひび割れ(クラック)が発生する事が多々あります。」と注意事項として記載していますが、所沢店も例外ではなく、ひび割れが発生しています。

主に角や隅などが多く、面の部分では症状は出ていません。

地震大国の日本ですから、ひび割れも起こりうることをご理解くださいね。

画鋲やウォールラック(壁につけれる棚)などで穴をあけるときも、その穴からひび割れが起きる可能性がありますのでご注意ください。

 

②剥がれ


 

物がぶつかっったり擦れたりすると珪藻土が剥がれてしまうこともあります。

所沢店では打合せの椅子や商品納入時などにぶつかったりすることが多く、剥がれてしまった部分があります。

画像中央部が剥がれてしまっているのですが、ちょっとわかりにくいですね…。

剥がれたり欠けてしまったりすると、ポロポロと粉が落ちて衣服に白い粉末が付いてしまいます。

キャニスタータイプの掃除機(巾木があるので勢いよくぶつけない限りは問題ないです。)や家具を引きずっての移動などでも削れてしまうのでお気を付けてください。

 

ひび割れや傷で珪藻土の性能が落ちることはありません。

「でも見栄えがねぇ~・・・」と思われるかもしれませんが、補修キットで修復することができるのでご安心下さい。

補修手順についても下記サイトから確認いただけます。
https://em-k.jp/s-7.html

完成当初と変わらない綺麗な状態を好まれる方には難しいかもしれませんが、デメリット以上に嬉しいメリットが沢山あるのも珪藻土です。(珪藻土のメリットについてはこちらから

スタジオではキットを用いて珪藻土の効能を体感して頂けますし、先述した現象も実際にご覧いただけます。

(直さないといけないのですが、見本としても活躍してる手前…という言い訳です。)

全ての面に珪藻土を取り入れるのが難しい方や、ペットを飼っていて爪とぎが心配…など、お客様に合わせてのご提案をしてますので、まずはお気軽にご相談下さいね。

 

現在LOHAS studio全店では完全予約制でのご相談を受け付けております。

交通機関のご利用を懸念されているお客様には、ビデオ通話でのご相談も行っております。

 

▶来店予約はこちらから

▶ビデオ通話でのご相談はこちらから

 

お客さまが安心してご来店いただけますよう細心の注意を払っております。

ご不明点・ご心配な点がございましたらお問合せ下さいませ。

 

*…..*…..*…..*…..*…..店舗のご案 内*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

■LOHAS studio 所沢店■

【住所】 埼玉県所沢市松葉町3-11ジュエルハウス1F 【MAP
【電話】 04-2997-7070
【営業時間】 AM10:00~PM18:00
【定休日】 毎週火・水曜日(祝日の場合は営業)
【交通案内】 新所沢駅東口下車徒歩1分
【その他】 駐車場あり

*…..*…..*…..*…..*….. *…..*…..*…..*…..*….. *…..*…..*…..*…..*

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

2024年4月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


LOHAS studio 所沢店
10:00-18:00
定休日:火・水曜日

掲載雑誌


SUUMOリフォーム3月号

SUUMOリフォーム首都圏版
2020.SPRING

Work shop

小人数のワークショップが開催できるスペースとして無料で開放致します!
自然素材を使用した空間で開催しませんか?
お気軽に御声掛け下さいませ。
LOHAS studio Tokorozawa
☎04-2997-7070 inoue

お知らせ

instagram

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ