No.0051 楽快居 ―家族と自然と共に"変化"する住まい―(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0051

楽快居 ―家族と自然と共に"変化"する住まい―(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

お母さまから住まいを受け継ぐことを機に、ご自分達の生活に合わせた住まいにリフォームを決意されたO様ご一家。間取りの変更と共に構造補強・断熱工事など基本性能のUPした住まいの変化をご希望されました。

詳しくはこちら→リノベーション特集

施工事例 ビフォー・アフター

『楽』
「家族が自分でできることは何でもできるように」というご要望から、洗面室やパントリー内・ダイニングの遊びスペースにそれぞれ用途に合わせた収納を設けて、ママも楽に家族も楽しみながら暮らせる工夫をしました。

『快』
間取りを変更する部分には、補強フレームを採用し補強しつつ広々とした空間に。セルロースファイバー断熱と珪藻土・無垢材の調湿性をふまえた、あたたかな快い住まいへ。

『居』
引戸を多用し、季節ごとに間仕切りを開閉することで用途も様々に変化する住まいへ。幼いお子さまの成長にも対応でき、四季を感じられる本来の“居”をご提案しました。

剛性基礎の補強、耐力壁の確保、柱の引き抜け防止、開口部のJ耐震開口フレームの採用、水平用ステンブレースシステムによる水平面の剛性アップ等。補強費用は約100万円。

【耐震】
O様邸の間取り変更のために開口部にJ耐震開口フレームを用いて補強。
柱の引きぬけ防止のためアラミド繊維で固定し、鉄筋の入っていない基礎の場合は、横に新しい基礎を打ち、鉄筋で接続。
オクタでは必要な物件に応じて建物の強度を数値やCGで把握し、図や表による総合診断書をご提出します。災害時の被害もシミュレーションできますので、スタッフにご相談ください。
オクタでは自然素材とデザイン性の高さという面だけではなく、耐震性を損なうような工事は一切受けついたしません。構造変更が伴う設計では、すべての現場で構造調査を徹底します。そのうえで、構造計画に基づいた補強を行います。

施工事例の物件データ

建物種別 戸建(自宅)
施工費用 13,970,000円
築年数 14年
施工面積 103m²
施工先住所 埼玉県日高市
邸名 Oさま邸
家族構成 大人2人,子ども2人
採用した商品 キッチン ナスラック
ユニットバス 日立化成
トイレ INAX
サッシ YKK
玄関ドア トステム

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 珪藻土
無垢材
セルロースファイバー
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  バリアフリー  ペット  収納充実  子供が喜ぶ  省エネやエコ  耐震や構造補強  大規模リフォーム  リノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  書斎・ワークスペース  廊下  階段  サッシ    ドア 

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す