LOHAS studio
洞谷 彩@OKUTA
2025/08/26
先日、新住協主催の現場見学会と研修会に参加してきました。
新住協は、『高断熱・高気密な住宅』を設計するには欠かせない住宅建築技術を開発している研究機関であり、
私たちOKUTAがご提案するお家のはこの考えに基づき設計をしています。
ちゃんとした根拠があり設計しているのです!
現場見学会では実際に建築中である夢・建築工房さんの平屋の現場を見学させていただきました。
今回のお家の性能は以下の通りで、Q1住宅Level-3の超高性能なお家です。
UA値 :0.24w/㎡K
Q 値 :0.96w/㎡K
ηAC値 :0.6
暖房負荷 :10.3kwh/㎡
冷房負荷 :14.7kwh/㎡
限られた条件の中で性能とコストを両立する為の工夫が多く確認でき、とても勉強になりました。
特に気になった箇所は、熱橋となるコンセントボックスやスイッチは外部に設置せず、
どうしても必要とされる箇所は壁をふかして設置する工夫をされていました。
こうすることでグラスウールを吹込み際の手間も省ける上、
隙間ができやすいコンセントボックス周りの断熱不足が解消され気密を確保でき性能維持をしていました。
また、この現場は基礎断熱で外と内にパフォームガード50㎜の断熱材が施工で
玄関まわりの基礎断熱もしっかりとされており、玄関タイルのまわりが結露してしまうことがないよう施工されていました。
見るとみるとこ工夫がされ、かつとても丁寧な施工方法で勉強になります。
また、現場には1冊にまとまった仕様書があり、
大工さんは、この仕様書をそれそれが持って施工しているとの事でした。
ファイルの中には分かりやすい納まり図やポイントが描かれたものがファイルされており、
この1冊さえあれば、誰もが施工できるようになっているそうです。
設計の方が現場に通い作りあげたとの事ですが、本当に頭が下がります。
今回実際に現場を見ることで図面や数値だけでは分からないことが自分の目で確認でき
とても勉強になりました。
そして、現場が整理整頓されていたのもとても印象的でした!
SNSでシェアする
担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!
お問合せ・資料請求はこちらから
2020年1月より設計事業部に入社しました。
おしゃれで高性能な家つくりを女性目線でお手伝いできたらと思っております。