防火構造の適合仕様|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

防火構造の適合仕様

以下の基準を満たした外壁や軒裏のこと。
(1)耐力壁である外壁が、耐火構造または準耐火構造であるもの。
(2)土蔵造りであるもの。
(3)土蔵真壁造りで裏返し塗りをしたもので、それぞれの塗厚が2.0cm以上のもの。
(4)外壁の内側(屋内側)に次のいずれかを用いたもので、あわせて屋外側の仕様と組み合わせること。
ア.厚さ9.5mm以上の木工ボードを張ったもの。
イ.厚さ75mm以上のグラスウールかロックウールを充填した上に、厚さ4mm以上の合板・構造用パネル・パーティクルボード・木材を張ったもの。
(5)外壁の外側(屋外側)や軒裏に次のいずれかを用いたもの(間柱・下地が不燃材料以外でつくられる場合)。
ア.鉄骨モルタル塗りか木ずり漆喰塗りで、塗厚が2.0cm以上のもの。
イ.木毛セメント板張りか石膏ボード板張りの上に、厚さ1.5cm以上のモルタルや漆喰を塗ったもの。
ウ.土塗壁で塗厚が2.0cm以上のもの(下見板を張ったものを含む)。
エ.モルタル塗りの上にタイルを張ったもので、その厚さの合計が2.5cm以上のもの。
オ.セメント板張りか瓦張りの上にモルタルを塗ったもので、その厚さの合計が2.5cm以上のもの。
カ.厚さ1.2cm以上の石膏ボード張りの上に、亜鉛鉄板か石綿スレートを張ったもの。
キ.厚さ2.5cm以上の岩綿保温板張りの上に、亜鉛鉄板か石綿スレートを張ったもの。
ク.厚さ2.5cm以上の木毛セメント板張りの上に、厚さ0.6cm以上の石綿スレートを張ったもの。
ケ.石綿スレートか石綿パーライト板を2枚以上張ったもので、その厚さの合計が1.5cm以上のもの。

頭文字から探す

アルファベット

A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z