LOHAS studio
岡部 咲@OKUTA
2025/06/17
毎年、初夏になると我が家で始まる「梅しごと」。
今年も小田原の曽我梅林で新鮮な梅を買って、恒例の梅ジュース作りと、2回目の梅干し作りにチャレンジしました!
しかも今回は、はちみつ漬け梅干しという初の甘じょっぱいアレンジ✨
そんな今年の梅しごとを記録しておきます。
神奈川県小田原市の梅の名産地「曽我梅林」へ。
直売所には立派な青梅と、ほんのり熟した完熟梅がたくさん並んでいて、ジュース用と梅干し用に分けて購入しました。
毎年恒例の梅ジュース。今年も青梅を冷凍してから仕込みました。
材料
青梅 … 1kg
氷砂糖 … 1kg(同量)
保存瓶(4〜5L)
作り方
青梅を洗い、ヘタを取り、水気をしっかり拭き取る
ジップロックに入れて一晩冷凍
凍った梅と氷砂糖を交互に瓶へ入れる
常温で1ヶ月ほど置き、毎日やさしく瓶をゆする
氷砂糖が完全に溶けたら鍋に移して沸騰直前まで加熱→冷まして保存容器へ→冷蔵庫保存
ほんのり渋さと甘さがクセになる味。
暑い日はやっぱり「ソーダ割り」が最高です♡
今回の梅干しは、塩漬け+はちみつでまろやかに仕上げる“はちみつ漬け”バージョンに挑戦!
作り方メモ
完熟梅を洗ってヘタを取り、水気を拭き取る
梅と塩(梅の15%程度)を交互に重ねて容器へ
上からはちみつをたっぷりかける!
ラップ+重しをして放置
2日ほどで梅酢が全体に上がってきました(早っ!)
約2週間漬けたら、仕上げの天日干しへ。
ちょうど3日間晴れのタイミングがあったので、そこを狙って決行!
天気が悪い場合は、冷蔵庫で梅酢に漬けたままキープしておくのもOKです◎
瓶をのぞいて「今日はどんな感じ?」と観察したり、梅の香りをかいで「甘い!」と笑う子どもたち。
ジュースはすでにおかわりが止まりません(笑)
梅しごとは、親子で季節を感じられる大切な行事になりつつあります。
手間はあるけど、その分だけ味も愛着も深くなる。
手作りの梅ジュースと梅干しは、夏の暮らしに欠かせない存在になりました。
また来年も、小田原の梅を求めて梅しごとスタートです!
SNSでシェアする
担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!
お問合せ・資料請求はこちらから