今日は何の日?節分です!!(LOHAS studio Blog 洞谷 彩@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

洞谷 彩@OKUTA

今日は何の日?節分です!!

2021/02/02

こんにちは、今日は節分ですね!

皆さん、節分って2月3日じゃなかった??って思いませんでしたか?

0202-5
 

そうなのです、2021年の節分は2月2日なのです。

これは1897年(明治30年)以来124年ぶりだそうです。

『節分』は字のごとく季節を分けるという意味で、

立春・立夏・立秋・立冬の前日の事を言っていますが

今年はその立春が2月3日であることから、

その前日の2月2日が2021年の節分ということらしいです。

 

さて、難しい話は置いておいて・・・

節分といえば、豆まきですよね。

「鬼は外! 福はうち!」の声掛けと一緒に鬼に豆をぶつけて追い払い

福をお家の中に呼び込んで幸せを願いますよね。

我が家も家族揃って「鬼は外! 福はうち!」と発声します(^^)

0202-4
そして、年齢+1コお豆を食べています。

が、美味しくてついつい手が止まらず、食べ過ぎていることもあります・・・。

 

また、最近は恵方巻を食べる習慣もありますね!

恵方巻はその年の福徳を司る神様(恵方)のいる方向に向かって

願い事をしながら食べきるのが良いそうですが恵方巻だけでなく、

何事もその方向に向かってすると良いとされているそうです。

ちなみに今年の恵方は南南東です。

0202
我が家も今夜の夕食にと早速作ってみました。

0202-3
 

 

この様に節分は、一般的には『豆まきをして恵方巻を食べる』というイベントになっていますが

基本的にこの豆まきも恵方巻も自分のお家で家族揃ってやることが多いのではないでしょうか。

玄関から各部屋を回り、窓を開けて豆をまき、

巻き終わったらすぐに戸締りをして鬼を締め出し

そして福を逃がさないようにする。

さらには恵方巻を家族揃って食べ、

「何お願いしたの~」なんて言いながら家族が笑顔になる。

家族が一団となって心から愉しめるって素敵なイベントですよね。

 

OKUTAでは、福は内の声掛けのように福をお家の中に呼び込んで

皆様の家族が笑顔になり愉しめるお家をご提案致します。

そこにはPassiv designの考えである光や風・断熱・省エネ・自然素材・そして愉しむの

5つの要素を融合させデザインし、全てのデザインは機能に従います。

家族が温かくなるお家つくりに少しでもご興味をお持ちになりましたら

ぜひOKUTAにご連絡下さい。

 

オンリーワンのお家を一緒に作りましょう♬

https://www.okuta.com/passiv/#top

 

0202-6
 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

2020年1月より設計事業部に入社しました。 おしゃれで高性能な家つくりを女性目線でお手伝いできたらと思っております。
まずは、しっかりと知識と経験を増やしていきたいと思います。
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ