【補助金】地域型住宅グリーン化事業(LOHAS studio Blog 洞谷 彩@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

洞谷 彩@OKUTA

【補助金】地域型住宅グリーン化事業

2022/02/01

みなさん、こんにちは。

設計部の洞谷です。

OKUTAに入社して丸2年、今年は3年目に入ったところです。

本日は入社してから申請業務に携わっている

地域型住宅グリーン化事業の補助金制度についてお話したいと思います。

 

 

地域型住宅グリーン化事業・・・❔・・・❔

地域型住宅グリーン化事業とは

国土交通省の採択を受けたグループ(原木供給・製材・建材・設計・施工等)が建てる

省エネルギー性能や耐久性能等、優れた木造住宅を対象に補助金がもらえる補助制度の事です。

 

 

地域
 

 

これだけ聞くと、

国交省の採択を受けたグループって・・・❔

ハウスメーカーじゃないと申請できないのでは・・・❔

で、結局は補助金はいくらもらえるの・・・❔

省エネルギー性能や耐久性能の優れた木造住宅って・・・❔

等々、疑問(❔)が多くあると思いますので、一つづつご説明していきたいと思います。

 

はてな
 

では

国交省の採択を受けたグループとは

地域の中小工務店を中心に建材、製材、プレカット等の住宅生産に係る事業者で構成されています。

つまり、中小工務店なので大手ハウスメーカーでは使えません!!

また注意頂きたいのが全ての工務店が使えるわけではなく、

国交省の採択を受けたグループに所属する施工事業者に依頼しなければ、

補助制度は利用できない!という事です。

まずはここが大事です!!!

 

どこの工務店や設計事務所でもこの制度が使えるわけではないんだぁ・・・

 

tasu
 

お住まいの地域のグループの取組み内容や工務店はこちらから検索

https://chiiki-grn.kennetserve.jp/index.html#search

 

 

なんかこれを聞くだけでもちょっと難しくて面倒くさそうですよね・・・。

ハウスメーカーはダメで中小工務店で採択を受けたグループというのは分かったけど

そもそも補助金いくら出るの・・・❔

1番は聞きたいのは補助金の額ですよね!

 

はてな
 

 

では、

 

長期優良住宅:110万円

ゼロ・エネルギー住宅:140万円

高度省エネ型(認定低炭素住宅):70万円

 

さらには

 

地域材加算で +10~20万円

三世代加算で +30万円

若者・子育て世帯加算で +30万円

(若者・子育て世帯:40歳未満もしくは18歳未満の子供と同居していることが条件)

※上記は上限額、加算の併用は不可

 

基本の補助金額に加えて+αがある補助金です。

 

例)ゼロエネルギー住宅+地域材使用

140万円+20万円=160万円

 

金額を見ると結構大きいですよね!

y喜ぶ
 

 

でも、一体どんなお家を建てたら補助金がもれるの・・・❔

 

 

では

省エネルギー性能や耐久性能の優れた木造住宅とはどのようなお家なのかをご説明したいと思います。

 

長期優良住宅

ゼロエネルギー住宅

高度省エネ型(認定低炭素住宅)

です。

 

 長期優良住宅とは

「将来に渡り長く住み続けられると国から認められた住宅」のことです。

長期

 

 

 

 

 

ゼロ・エネルギー住宅とは

一般的にZEHと言われておりゼロ・エネルギー・ハウスの略です。

「住宅の性能を高め、高効率設備機器・太陽光などの再生可能エネルギー導入することで

年間の一次エネルギーの収支をゼロとする住宅」のことです。

ゼロエネ

 

地域型グリーン化事業においてはBELS取得が必須となります。

BELS
 

 

 

 

 低炭素住宅とは

・外皮性能UA値0.87以下(省エネ基準と同等以上の断熱性能確保)

・一次エネルギー消費量BEI0.9以下(省エネ基準△10%超える省エネ性能)

 

tasu

①HEMSの導入

②節水対策

③木材住宅

④ヒートアイランド対策

上記の措置を2項目以上講じていることが条件です。

低炭素
 

 

 

これらの条件を満たすことで補助金がもらえる制度です。

つまり、性能の良いお家を建てて補助金がもらえる制度です。

なんかお得ですよね!

一生に一度の大きなお買い物。

活用できる制度を有効活用してお家つくりを愉しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

OKUTAはこの国交省から採択を受けたグループとなっています。

補助金制度を利用して、快適かつ愉しむお家つくりを一緒にしませんか!

まずはお気軽にご相談ください。

https://www.okuta.com/

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

2020年1月より設計事業部に入社しました。 おしゃれで高性能な家つくりを女性目線でお手伝いできたらと思っております。
まずは、しっかりと知識と経験を増やしていきたいと思います。
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ