お家をマルっと断熱 セルロースファイバー(LOHAS studio Blog 洞谷 彩@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

洞谷 彩@OKUTA

お家をマルっと断熱 セルロースファイバー

2023/01/18

あけましておめでとうごいます。

本年も皆様に少しでも興味をもってもらえるようなblogを書いていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

と言っても寒がりの私は冬は何かと出不精で、

どうしたら寒くなく過ごせるかや暖ったかグッズを検索したりの日々です。

 

そして外出する時はダウンコート、家にいる時はモコモコ靴下、

寝る時は空気いっぱい含んだ羽毛布団が欠かせません。

 

ダウンコートも羽毛布団もどちらも体全体を覆って

熱が逃げないようにすることで温かさが保てますよね。

 

そう、OKUTAで使用している断熱材もお家をマルっとい覆うことで

お家全体を温かく保っています。

 

6
 

セルロースファイバーは天然の木質繊維でできた断熱材であり、

たくさんの空気を含んでいます。

液体や固定と比べて熱を通しにくい空気は最大の断熱材であり

その空気を多く含むセルロースファイバーは非常に断熱性能に優れています。

そしてセルロースファイバーは『断熱の王様』と言われています!

 

他にも吸放湿性能・結露防止性能・防カビ防虫性能・吸音遮音性能

耐火性能・エコロジー・施工性などの特徴があります。

 

8  7
 

9 8
 

10 11
 

その中の施工性についてですが、

セルロースファイバーは専用の機械(掃除機のようなもの)で

お家の外周部に断熱材を吹き込んでいきます。

 

この時、コンセントや換気扇ダクトなど桜花をも隙間なく吹き込みます。

これはとても大切な事で、どんなに熱伝導率が良い断熱材を入れても

隙間があっては断熱の効果を発揮しません。

 

0117
 

このセルロースファイバーは、床・壁・天井のお家全体に吹き込むことができます。

 

2  3   4
 

また、セルロースファイバーの施工は専門の技術者による責任施工を行える工務店のみ

施工でき、誰でも扱える断熱材ではありません。

OKUTAでは、日本セルロースファイバー協会の一員として

セルロースファイバーを自社で製造し施工ができます。

 

冬に寝具で欠かせない羽毛布団にたくさんの空気を含んだ羽毛が

隅々まで入っていると温かいように

お家の断熱材であるセルロースファイバーもたくさんの空気を含んで

隅々まで施工すると温かいのは同じ原理です。

 

5
西川ストアon-lineより抜粋

 

 

5
専用の機械で吹き込むので隅々までぎっしり施工が可能

 

お家の床・壁・天井の断熱材は、直接目には見えないですが

ここをしっかりと施工することで、お家時間がとても快適になります。

 

ご興味のある方は、まずはお問い合わせください。

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

2020年1月より設計事業部に入社しました。 おしゃれで高性能な家つくりを女性目線でお手伝いできたらと思っております。
まずは、しっかりと知識と経験を増やしていきたいと思います。
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ