DAIKOスタジオコア東京にて ライティングシュミレーション体験(株式会社OKUTA Archives i003@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

i003@OKUTA

DAIKOスタジオコア東京にて ライティングシュミレーション体験

2014/03/13

両国といえば、両国国技館!!ですが・・・
そこには照明器具メーカーの『DAIKOスタジオコア東京』があります。
ここでは、実際の部屋を使ってライティングシュミレーションを
体感できる空間があります!今回体験してきました。

DAIKOショールーム
↑一般的なLDKの空間。
天井にた~くさんのLEDダウンライトが設置されてます!

ダウンライト1
↑講師のかたにより、ダウンライトの灯数を変えていただきながら
実際にどのくらいの明るさがあるか、比較体感していきます。

ダウンライト2
↑キッチンにて、ダウンライトの配灯計画の検討。
吊戸棚の下側や内部の明るさはどのくらいか、体感しました。
ちなみに、この写真ではLEDの電球色です。

ダウンライト3
↑そして、同じ器具で色を変えた場合の様子。LEDの昼白色です。

キッチンでの照明の色は、お客様によって電球色と昼白色で
好みが別れるようです。
そんな中、どちらにも対応できるのが、このダウンライト!
電球色と昼白色がスイッチひとつで切り替えができます!これは便利ですね。
調光器を使えば、明るさの調整も自由自在です!
これからは、この切り替えができるタイプが主流になってきそうな予感です。

作業をする時は、昼白色。 リラックスしたい時は、電球色という具合に・・・。
どのシーンにおいても、そういった使い分けをすると良いと思います!

LEDの照明は以前に比べ、急速な勢いでの品質改良、一部の商品においては
白熱灯や蛍光灯以上にお求め安い価格帯になり、一般的に使用するようになりました。
それでも、まだまだLEDの光の感覚がわからない方がほとんどだと思われます。
そんな時には、実際の照明計画において、シュミレーションルームを使用しての
お打ち合わせも有効だと思いました!

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

カレンダー

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ