こんな時、、、デンマークはどうしてる??(株式会社OKUTA Archives i006@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

i006@OKUTA

こんな時、、、デンマークはどうしてる??

2020/04/06

色々と自粛ムードの日本ですが、、、

同じく休校やテレワークの対応を採っている

私が以前住んでいた国デンマークでは、、、

今、どんな暮らしをしているのでしょうか???





3月初めの頃、デンマークでも一斉休校となり、私が

お世話になっていたホームステイファミリーにLINEした

ところ、、、ホストパパは在宅勤務で、10歳になる双子

ちゃんは、急に休校となり、、初めはどうしよう~~と

言ってました。




それから一週間後・・・


「この際だから、家族で話し合って、バスルームを

リノベーションすることにしました。

バスタブ入れようと思うんだけど、どういうのが

いいと思う??」


と、LINEが。。。


さすが、発想の転換が早いデンマークだなと思っていたところ、、、


どうやら、もっと深い社会観念というか、有事の発想力といった

ものが、デンマーク人にはあるようです。。。


昨日、今話題のzoomセミナーで、、私もデンマークでお世話になった、


ライターのYukaさんからデンマークの現状報告を聞きました!!


ライターの仕事を持つYukaさんには、7歳と5歳のお子様が。。。

休校を初めて聞いた時は、やはり“どうしよ~~!!”となったようですが、

とにかく、仕事をセーブして、子供たちに集中しようと割り切ったのだそうです。




そこからのYukaさんと子供たちとの生活の中で見えてきたものが面白い!!


まず、子供たちは、、、

→→→ 一日の決まった予定がなくなる。

→→→ 遊びを途中で止める必要がない。。。

→→→ 家で何かしら学べることを考える!!

→→→予想していない事が生まれる!ヒラメキがある!!

→→→そのことで大人も子供も生活力がついてくる。


“自粛”という制限の中で、今求められているのは、、、

できることで生きていく=生活力なのではないか??

とYukaさんが言われていたのが、とても印象的でした。。。


お子様方も、普段の春休みとかとは違って、非常事態なのだ

と分かっているそうなのですが、その与えられた環境の中で

とてもクリエイティブに毎日過ごしているそうです。。。



ビニールの手袋を使って、洋服作ったり・・・



2



知らぬ間に金槌を使いこなせていたり・・・





5





これがスゴイ!!IKEAのショッピングバッグで、

凧揚げやってみたり・・・





4





“なんでもかんでも手に入らなくなる”

↓↓↓

“今あるものを大切にしてそれをどのように生かすか?!”






刻々と変わる状況に気持ちを持って行かれて

ばかりもいられない。。。

日々できないことを一つ一つ数えていくより、

今自分ができることでどう生きていくか・・・

もう少し身の回りを見ないとな!と思いました。。。





Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE


















SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

2024年4月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ