デザインコンテスト全国大会・最優秀賞受賞!(株式会社OKUTA LOHAS studio世田谷店のブログ 佐々木 笑美@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

佐々木 笑美@OKUTA

デザインコンテスト全国大会・最優秀賞受賞!

2020/10/31

工事進行中よりブログにてご紹介をしていた、マンションpassivリノベを行ったA様邸が、
本年のジェルコデザインコンテスト全国大会にて、部門別最優秀賞を受賞いたしました!

>>以前のブログはこちら「家じゅうどこでも快適温度♪高断熱Passiv designの家・間もなく完成」

A邸受賞報告1

LOHAS studioでは毎年上位受賞を目指し、エントリーを続ける大きなコンテストのひとつです。

>>OKUTAニュースリリースはこちらから「17年連続4作品受賞!ジェルコリフォームコンテスト全国大会」


外気温に左右されない、高断熱住宅へ性能を引き上げたからこそ叶った、
行き止まりや間仕切りの無いお家。
通路も作業スペースとして機能を持たせた、無駄な空間の無い、お施主様のこだわりの詰まった間取りで、
6匹いる猫ちゃんたちが自由に走り回れるようにと、愛情の詰まったオーダーでもありました。

高断熱にすることで、家じゅうどこでも温度差が無く、
“廊下が寒いから”という理由で、リビングとの間に扉を設けるという必要もなくなり、
間仕切りや扉は最小限で済むことになり、人間の快適性向上はもちろんのこと、
猫ちゃんたちの運動会もできるようになりました・笑♪

【ルームツアー風に完成後の様子を少しご紹介】

▼お玄関を入ると正面に見えるのは寝室の入口。
大きな扉にしたのは、開放したときにバルコニーと玄関の通風を確保するためです。
A邸受賞報告2

▼お家入ってすぐのお部屋は洗面脱衣室。扉はなし。
新しくした浴室まわりも、ユニットバス設置前に断熱施工を行うことで、
お家で一番危険な温度差(ヒートショック)を生む場所を改善します。
A邸受賞報告3

▼洗面室からは通路が繋がり、その左右には収納が集約され、猫ちゃんトイレも収納下に収めることですっきり。
A邸受賞報告4

A邸受賞報告5

▼先ほどのクローゼットを抜けた先には、大きなバルコニー前にランドリーエリアを設けています。
ここで干して、そのままクローゼットに仕舞うことができるように。
その隣の大きな扉を開けると、お玄関から見えたご寝室。お布団を干すのも移動距離が少なくて楽です♪
A邸受賞報告6


必要最低限の人工エネルギーで、快適な空間を実現するためのリノベーション。
もともと地球環境へのご関心も高く、LOHASなお考えとお暮しを実践されていたA様だからこその計画。
少しでもそのお手伝いができたことは、関わった一同、大変うれしく誇らしく思います。

リノベーションは、お家に新しい価値を与えることです。
何に価値を見出すかは、お住まいの方それぞれで異なりますが、
機能に基づいた理由あるデザインも、
直感的に好きだと感じるデザインも、
どちらもとても大切な要素だと、考えております。

どんなお家にしたいのか、ぜひお近くのLOHAS studioでご相談くださいませ。



.

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

共に喜び、共に考え、お客様の想い描くベストな空間を一緒に創り上げていきたいと思っております。 ぜひお近くで、そのお手伝いをさせて頂ければ幸いです。 about me もっとみる

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ