◆小川町下里だより 2015年8月号◆(株式会社OKUTA Archives OKUTA広報アーカイブのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

OKUTA広報アーカイブ

◆小川町下里だより 2015年8月号◆

2015/08/06

★★★「小川町下里たより」って??★★★★
OKUTAの『こめまめプロジェクト』のパートナーである小川町下里地区。
その地元の「NPO法人生活工房つばさ・游」理事長である高橋さんが
OKUTA広報に向けて毎月送って下さるお便りです。

そのお便りを、ブログ読者の皆様にもお読みいただけるようにアレンジして
こちらにアップしています。

▼バックナンバーはこちら
◆小川町下里だより 2015年7月号◆
◆小川町下里だより 2015年6月号◆
◆小川町下里だより 2015年5月号◆

それでは、今月号をどうぞ!!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


いよいよ夏真っ只中の8月、しばらく酷暑が続きそうですが、皆さま、いかが
お過ごしでしょうか。
農家はこの暑さと雑草との戦いに日々明け暮れています。
そんな下里から今月もお便りをお伝えします。

◆小川町下里だより 2015年8月号◆
発行日:2015年8月3日
制作:OKUTA広報課 安藤&NPO生活工房つばさ・游 高橋

●今月のトピックス——————————————————————

①新人社員研修草取り編レポート7月14日
②その後の田んぼの様子と次回の新人社員研修はクライマックスの稲刈り9/29(火)
③今年の和紙マラソンは?公募は8月末か?


●今月の話題————————————————————————

①下里機械化組合が「色彩選別機」を導入
②霜里農場に子牛が生まれました
③土用丑の日と小川名物「女郎うなぎ」
④小川町オーガニックFES音楽祭 参加ミュージシャンなど速報
⑤8/29(土)映画「日本と原発」上映会

 

●今月のトピックス——————————————————————

①【新人社員研修草取り編レポート】

7/14(火)新人社員研修有機米作り体験・草散り編が実施されました。
暑い!
前日の曇天が嘘のような暑さ。
33度超え!

▼広報担当・安藤がレポートしていますので紹介します!
https://www.okuta.com/blog/official/3474

次回は、いよいよクライマックスの稲刈り。
収穫の喜びに充実感も増すことでしょう。

おまけ:電動草取り機を発見。こんな仕組みになっていました。

サラダ草取り20150714
<芸術的なサラダ~~~>

電動草取り機
<電動草取り機>

 

②【その後の田んぼの様子と次回の新人社員研修は稲刈り9/29】

7/14から2週間程たった田んぼの様子です。

次回はいよいよ稲刈り。9/29です。
収穫という喜びの作業ですので、ほくほく。
どれくらい採れるか楽しみです。

7月31日の田んぼ20150731
<草刈り後の田んぼの様子>

 

③【今年の和紙マラソンは?公募は8月末か?】

昨年はエントリー忘れで走る事が出来なかった和紙マラソン。
昨年11月26日に和紙がユネスコ世界遺産になったことから
ますます注目を浴びる小川町ですから、
今年はさらに応募者が増えるのではないかと予想されます。

小川和紙マラソンは12月13日(日)開催。
エントリーは8/27(木)から開始されます。
先着4500名!
人気が高く、すぐに満員になりますのでお早めに!

▼エントリーはこちらから
http://runnet.jp/runtes/


ちなみに小川和紙マラソンは、
「全国ランニング大会100選」に選ばれています↓
https://runnet.jp/runtes/best100/

 

●今月の話題————————————————————————

①【下里機械化組合が「色彩選別機」を導入】

下里機械化組合では長年の懸念事項であった農産物の異物混入対策として
色彩選別機を導入しました。

色彩選別機
<色彩選別機>

 

②【霜里農場に子牛が生まれました】

7/4、霜里農場に子牛が生まれました。
名前は「ティノセブン」。
薄いベージュのまだら模様のちょっと珍しい子牛です。
これで霜里農場では8頭の牛になります。
ちょっと多いかな。。。おかげでエサの草が大量に必要で
毎日、農場スタッフが草刈りで大忙しです。

150711_1552-01
<生まれたばかりの子牛の「ティノセブン」>

150711_1552-03
<名札>

 

③【土用丑の日と小川名物「女郎うなぎ」】

皆さん、ご存じですか?
小川町はつい60年ほど前まで、
埼玉県の商業便覧で県下で4番目の商業高を誇る町だったのです。
その名残で料亭が多いのです。
その一つに料亭「女郎うなぎ福助」があります。
http://piyo586.blog129.fc2.com/blog-entry-845.html

田山花袋など有名な作家の小説にも出てくるほど有名です。
築100年を超す建物で、あちらこちらに風情があります。
一瞬、江戸時代に戻ったような錯覚を覚える建物です。
そして、建物の中には川が流れていたりと
複雑怪奇な様相を示しています。

それにしても、鰻が高くなりましたね。
鰻重 5000円もしますよ。。。。
そう言えば鰻は絶滅希少種になっていました。

昨年から霜里農場・金子さんのお米を使ったお重を出しています。
是非一度、懐に余裕があれば、ご賞味下さい。

福助の看板
<福助の看板>

女郎うなぎ福助田中屋
<福助田中屋の入り口風景>

 

④【小川町オーガニックFES音楽祭 参加ミュージシャンなど速報】

fesまで3ヵ月余りとなりました。
準備は着々と進んでいます。
実質初めてとなる今回のfes。緊張がだんだん高まってきています。

さて、そんな中、マルシェ、フードコート、音楽祭に参加する
ミュージシャンなどが確定してきています。
その少しをご紹介しますね。

オーガニック音楽祭参加ミュージシャン

鈴木理一郎
美湖&SHINGO
池田綾子
河口恭吾
GAKU-MC

and more(楽しみです~~)

fesオリジナル曲も目下、編曲中!!!
fes当日のお楽しみです。
こうご期待!

ogawamati-o-nanikkufes
<参加確定ミュージシャンの皆さん>

 

⑤【8/29(土)映画「日本と原発」上映会】

私たちは原発で幸せですか?
この2年間、原発なしでも停電することはありませんでした。
どうしても原発は必要でしょうか?
河合弁護士が現地に赴いて自分の疑問を解き明かす中で
真の幸せについて訴える映画です。

たくさんの人に見て欲しくて上映協力券は500円と格安になっています。
是非、見にいらして下さい。

時:8月29日(土)13:30~16:00(開場は13:00)
所:小川町立図書館
355-0328 埼玉県比企郡小川町大塚99−1
電話 0493-72-5965




今月は以上です。来月号もお楽しみに♪




OKUTA

LOHAS studio

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

メディアへの掲載一覧

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ