参加した気になれる写真集♪「OKUTAロハスカレッジ2015 農業研修~草取り編~」(LOHAS studio Blog) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

LOHAS studio Blog

参加した気になれる写真集♪「OKUTAロハスカレッジ2015 農業研修~草取り編~」

2015/07/20

7月14日、
「OKUTAロハスカレッジ2015 農業研修~草取り編~」を行いました。

場所は埼玉県比企郡小川町下里地区の有機の田んぼです。
OKUTAは「OKUTAこめまめプロジェクト」で小川町下里地区の
有機米を全量買取し、社員に給与の一部として支給しています。
その他、里山保全活動に協力させていただいたり・・・
とっても深いお付き合いです。

OKUTAの新入社員は、全員必ず一度はこの田んぼで
農業研修をすることが必須です。

環境と身体にやさしいロハスなリフォームをしているOKUTA。
農薬を使わない有機農業を通じて、環境や健康のことを
考えよう、ロハスの根源を学ぼう、といった目的があります。

6/16に田植えをおこない、(その時の様子はこちら
今回はニョキニョキ伸びてしまった雑草を取り除く作業をします!

それでは、あたかもその場にいるかのような気分になれる
写真集スタート♪

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
・・・気温33℃超え・・・(失笑)
IMG_7971_R

「ハイッ、まずは農家さんから稲と雑草の見分け方を
教えていただきますよ~」(by教育部部長 酒井)
IMG_7966_R

農家さん「雑草は生き抜くために稲そっくりの姿で生えてくるんだよ」
新人「見分けが付かない!」
IMG_7997_R

~本当は田んぼには午後行く予定でしたが、猛暑すぎるので
研修生の体調を考え、急遽午前中の(まだマシなうち)
に行くことに・・・!~

「先にいってテント張ってるよ」ブーン
IMG_8000_R

田んぼにいこう~!
IMG_8012_R

ずんずん
IMG_8015_R

「きもち~~~!!」
IMG_8017_R

「雑草入れる網持ってね」
IMG_8021_R

「がんばるぞ~♪」
4

 

『よしっ、私も接近写真撮るために田んぼ入るぞっ』
IMG_8041_R

農薬を使っていない田んぼだと思うと
安心してはいることが出来ます(^^)

みんなもくもくと・・・
IMG_8035_R
「もうこんなに取ったど~~!」
IMG_8033_R
IMG_8044_R

IMG_8049_R

IMG_8056_R
(↑暑中見舞いハガキに使って欲しい!)

『休憩にしましょ~~』

「水も綺麗できもちいい♪」
IMG_8066_R

「終わりが見えないよ!」
IMG_8065_R

「みんな頑張ってるか~?」
IMG_8081_R
・・・!常務取締役の荻野がサプライズで登場です!
(本当にビックリしました(笑))

「たのしいな~」
IMG_8087_R

農家さん「この道具使うと、さっさと草とれるんだよ」
IMG_8071_R
・・・それ、今日は内緒にしておいてください!(笑)

お疲れ様の集合写真とりますよ~♪

はいッ、ポーズ☆
IMG_8093_R

 

 

~~昼食~~~

IMG_8075_R
有機のお米と有機の野菜でお昼を作ります!
調味料も全部オーガニック^^

「料理は愛情♪」
IMG_8094_R

IMG_8105_R
IMG_8114_R
(コーディネーターである NPO法人生活工房「つばさ・游」 の
高橋さんも一緒に♪)

IMG_8102_R

 

サラダのドレッシングも手作りします!
IMG_8123_R

「塩は岩塩。綺麗なピンク!削ります!」
IMG_8124_R

「うふふ、ボ~ノ~♪」
IMG_8142_R
IMG_8144_R

お外部隊はどうかな?

ぐつぐつ・・・
IMG_8115_R

御釜でご飯を炊いています!
IMG_8129_R

カレーも薪で加熱中
IMG_8131_R

おこめ炊けたよ!
「せ~・・・・」
IMG_8147_R
「のっ!」
IMG_8148_R
おおおおお~~~~~(拍手喝采)
IMG_8153_R
クリックで拡大してみてください。
粒が立っています^^

「カレーが味しない!どうしよ?醤油いれとく?」
IMG_8157_R
ドバドバ・・・(この後、無事においしくなりました(笑))

「さ~!いただきます、しましょ~」
IMG_8160_R

なんって素敵な光景でしょう!?
IMG_8164_R

この日は小川町の美味しいお豆腐やさんの豆腐も
ご用意いただきました♪

「醤油も有機だって~」
IMG_8166_R

 

「サイコ~!」
IMG_8171_R

「うん、たまらないね」
IMG_8176_R

引率メンバーと農家さんも交流♪
IMG_8177_R

 

「おかわり2回目♪」
IMG_8178_R

~~反省会~~

IMG_8218_R

「今日は大変貴重な経験を・・」

IMG_8208_R

 

続いて、コーディネーターの高橋さんから
OKUTAと小川町の繋がりについて講義です。

「OKUTAさんとの繋がりは、2009年にOKUTAの山本社長が
小川町を視察されたことから始まりました」
IMG_8219_R

「ところで来週小川町で七夕祭りがあるんだけど
短冊書いてく?」
「おお~~~」
IMG_8230_R

▼七夕コレクション♪
IMG_8237_R

IMG_8245_R

5

IMG_8246_R  IMG_8249_R

IMG_8250_R

 

みなさん健康系の願いが多いですね。
今日有機について学んだことが影響しているのでしょうか?!

願いが叶いますように☆

 

こうして無事故で無事におひらきとなりました。

高橋さん、多田さん、農家さん、
ありがとうございました!
研修生のみなさん、お疲れ様でした!

あとは稲がニョキニョキ大きくなりますように♪
IMG_8047_R

 

 

~おまけ~

IMG_8257_R
居残って短冊に書く願いを真剣に考える教育担当の江藤・・・(笑)
(真面目だな~)

江藤さんも準備から何からお疲れ様でした!

 

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio

LOHAS studioは、地球環境や健康に配慮した自然素材の住宅やロハスなリフォームを提供しています。埼玉・東京・千葉・神奈川から、14年連続でリフォームデザインコンテスト入賞 通算330点の受賞実績。

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

タグ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ