◆小川町下里だより 2015年12月号◆(株式会社OKUTA Archives OKUTA広報アーカイブのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

OKUTA広報アーカイブ

◆小川町下里だより 2015年12月号◆

2015/12/05

★★★「小川町下里たより」って??★★★★
OKUTAの『こめまめプロジェクト』のパートナーである小川町下里地区。
その地元の「NPO法人生活工房つばさ・游」理事長である高橋さんが
OKUTA広報に向けて毎月送って下さるお便りです。

そのお便りを、ブログ読者の皆様にもお読みいただけるようにアレンジして
こちらにアップしています。

▼バックナンバーはこちら
◆小川町下里だより 2015年11月号◆
◆小川町下里だより 2015年8月号◆
◆小川町下里だより 2015年7月号◆

それでは、今月号をどうぞ!!

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

師走に入り、今年も残りわずかとなってきました。
今年は少し暖かいのでしょうか。
下里の山の紅葉が遅く、色づきも暖かさのせいか、
今一はっきりしないような気がします。
それでも時は流れ季節も移ろいでゆきます。

そんな中、11月2日、文化の日前日に
霜里農場・金子美登さんの「黄綬褒章」受賞という
ビッグニュースが飛び込んできました。
喜びに沸く下里から今月もお便りをお伝えします。

・・・・・・

◆小川町下里だより 2015年12月号◆
発行日:2015年12月5日
制作:OKUTA広報課 安藤&NPO生活工房つばさ・游・高橋

・・・・・・

●今月のトピックス——————————————————————
① いよいよ来週!12/13「和紙マラソン」開催
② 「小川町オーガニックfes2015」雨にも関わらず来場者3000人!
(OKUTAブースも盛況!)
③ 里山資本主義の藻谷浩介さんがOKUTA社長 山本と懇談
④ 下里提携米を初めて食べた方から「美味しい」と喜びの声が

●今月の話題————————————————————————
① 祝★霜里農場・金子美登さん「黄綬褒章」受賞
② 小川町オーガニックfesで熱唱の河口恭吾さんから、直接電話が来ました!
③ 霜里農場畑より「苺が成り始めました」

 

●今月のトピックス——————————————————————
①【いよいよ来週!12/13「和紙マラソン」開催】

昨年は定員オーバーで出場を断念した「和紙マラソン」。
満を期して登場です!

いつも田んぼから見ている下里の風景の中を走ることになります。
沿道は「小川和紙マラソン」と書いた旗が風にたなびき、
今か今かと走者を待っています。

当日は、
「OKUTAファイト!小川町との絆を胸に駆け抜けろ!」
の横断幕がOKUTAチームを応援!

幕は10kmコース(下里コース)のちょうど折り返し地点である
下里直売所(いつもお米体験会でお世話になっている
下里のおば様たちが運営する田んぼの中の直売所)の付近に
ありますので、ランナーの方は注目して下さいね。

<和紙マラソンの文字が翻る下里沿道沿いの様子>
和紙マラソンの幟

農家の皆さんへ
OKUTA社員はオレンジの帽子をかぶって走っています。
沿道からぜひ応援をお願いします!

<マラソン目印のオレンジ帽子>
和紙マラソン帽子



②【「小川町オーガニックfes2015」雨にも関わらず来場者3000人!】

11/8に開催された「小川町オーガニックfes2015」。
雨にも関わらず来場者数 3000人! と、大成功でした!

ブースを2つ出したOKUTAブースも大盛況。
雨で青空のもと高くは積めませんでしたが、
相変わらず無垢破材の積木は子ども達に大人気でした。
コースターブースでは初お目見えで、
ちょっと緊張した社員さんの表情が何とも初々しい。

来年は晴れますように!!!

<積木ブースの様子>
IMG_1626_R

<リフォームのLOHAS studio>
IMG_1623_R

<自然素材で作るオリジナルコースターのワークショップ>
IMG_1648_R

 

③【里山資本主義の藻谷浩介さんがOKUTA社長 山本と懇談】

12/1、小川町で「里山資本主義」や「デフレの正体」を書いた
藻谷浩介さんの講演会がありました。

今回は藻谷さんからのたっての希望で小川町来訪が実現したものです。
講演会は元金融マンらしい数字を駆使した現実直視のお話でした。

藻谷さん曰く、
「日本はアメリカで儲けたお金を中東の石油代金支払いで消えている。
これからの時代を生き残るには石油に頼らず、地産地消と子育て支援です」

講演会の後の交流会ではOKUTA社長 山本と材木の認証と地産地消の話で
盛り上がったようです。

<山本社長と藻谷さんと金子さん>
藻谷さんと山本社長と金子さん講演会後交流会にて

 

④【下里提携米を初めて食べた方から「美味しい」と喜びの声が】

今年の下里OKUTA提携米の一部は
地元や都市市民の皆さんも提携契約をされました。

初めて提携米を食べた方からこんな喜びの声が寄せられましたのでご紹介します。

「お米はこの10年以上、いろいろ知り合いだったり、
紹介してもらったり試行錯誤して試してきましたが、
やっぱり小川町のお米が一番おいしかったです!
母もそう言っていて、今まで小川町の話をいろいろしてきましたが、
お米を食べてようやく理解してくれたみたいで、
今度行ってみたいと言ってくれました。
年末、冬休みに入ったら、一緒に遊びに行こうと思います。」

初めて下里有機米を食べた方、お味は如何だったでしょうか?
宜しかったら、感想をお寄せ下さると嬉しいです^^




●今月の話題————————————————————————
①【祝★霜里農場・金子美登さん、秋の褒章で「黄綬褒章」受賞】

11/13(金)農水省にて受賞を終えて、
その後、皇居にて天皇皇后両陛下の拝謁を賜りました。
長年の功績が認められ、おめでとうございます。

<授賞式の日の金子夫妻>
黄綬褒章の日20151113

 

②【小川町オーガニックfesで熱唱の河口恭吾さんから、直接電話が来ました!】

小川町オーガニックfesで歌って下さった河口恭吾さんに
お礼に小川の有機野菜をお贈りしたところ
お礼の電話が自宅にありました。

受話器に出た夫は「河口恭吾さんから電話だよ」
「え~~~~!」
何て親切で礼儀正しい方なんでしょう!!!

一番驚いたのは夫、次に娘。
「芸能人から電話が来るなんて!友達に自慢しよっ」と、
友達に電話しまくってました(笑)

▼河口恭吾さんのFBより
https://www.facebook.com/kyogo.kawaguchi
(優子さん、ありがとうございます!と書かれているのですが、
高橋農園さんから野菜を送ったのでどうも勘違いされているような・・・)

 

③【霜里農場畑よりー苺が成り始めました】

二重になったハウスの中で苺の甘い香りが香り立ち、赤い実がちらほら。
今年は苺ハウスが2棟。
いつもよりたくさんの苺が食べられでしょうか?
期待しましょう。

<苺ハウスの様子>
苺ハウス

 

 

今月は以上です。来月号もお楽しみに♪

OKUTA

LOHAS studio

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

メディアへの掲載一覧

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ