■不動産の部屋-マンション購入を検討されている方へ『大規模修繕工事』とは?!-(LOHAS studio Blog OKUTA不動産のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

OKUTA不動産

■不動産の部屋-マンション購入を検討されている方へ『大規模修繕工事』とは?!-

2025/05/04

こんにちは。OKUTA不動産です!

新緑の葉が風にそよぎ、心地よい季節となりました。いかがお過ごしでしょうか。
今回は、「マンション購入を検討されている方へ『大規模修繕工事』とは?!」についてお話させていただきます。

マンション購入前に把握したい、大規模修繕工事とは?!
20250504_不動産の部屋
鉄筋コンクリート造のマンションは構造的には頑丈な造りをしています。
しかし、雨風や日射の影響を受け、少しずつ変化が進んでいきます。
そのため、定期的にメンテナンスを行い、建物の安全と資産価値を維持していく必要がありますが、その中でも足場を掛けて行う特に大掛かりな工事を大規模修繕工事と呼びます。
毎月、マンションの管理費と同時に修繕積立金を積み立て、大規模修繕の際に利用するものとなります。
大規模修繕工事はさまざまな工事内容で構成されており、劣化の状況や築年数、目的等によって注意すべきポイントも変わってきます。

適切なタイミングで、適切な工事を行うためにも、大規模修繕工事本来の目的や内容をきちんと把握しておくことはとても大切です。
 
◆主な工事内容◆
外壁やタイルの補修工事、シーリング工事(サッシ回りや外壁のつなぎ目の防水工事)、防水工事、塗装工事などがあげられます。
対象となるのは主に共用部分ですが、大規模修繕工事は工期が長く、費用も高額になるため計画性をもって行うことが大切です。

マンション購入前には、その工事を実施する前に、どれくらいの積立金や計画が立てられているかを把握する事をお勧めします。
 
◆マンションの規模により変動する大規模修繕工事にかかる費用◆
マンションの規模や工事内容によっても異なりますが、大規模修繕工事の工事費用はおおまかな目安として、一戸あたり130~150万円とも言われています。

また、区分所有者が大規模修繕工事の際にそれぞれの負担分の費用を一括で支払うことはあまりありません。
一般的には管理組合が「修繕積立金」として、各組合員(=区分所有者)から毎月徴収して積み立てており、大規模修繕工事の費用もここから捻出されます。

マンションの大規模修繕は住人全員の利益にかなうことですが、いざ実行するときに一括で徴収することは区分所有者にとって大きな負担となり、また一部の人だけ支払えないとなるとトラブルの原因になります。
そのような事態を避けるために、管理費と同じように毎月徴収して1回あたりに支払う負担を軽くしているというわけです。

昨今問題視されている、マンションの修繕費用には物価変動を見込まない旨の表記があり、積立金不足のマンションが全体の約4割程度あるようです。
これからマンション購入をされる際にはどれくらいの積立金や計画が立てられているかを把握する事をお勧めします。


OKUTA不動産では、管理費・修繕積立金などの部分もしっかりと確認し、お客様の住宅購入を全力でサポートしています。
ご不明点があれば、いつでもお気軽にご相談ください。

住宅購入は後悔のないように慎重に、少しでも気になる事や疑問点がありましたら、
OKUTA不動産へご相談ください。



いかがでしたでしょうか。
弊社では物件の良し悪しをお客様目線で判断する「バイヤーズエージェント」を行っております。
ご不明点や不安だなと思う事がありましたら、まずは弊社スタッフへお問い合わせください。

OKUTA不動産部では物件の相談はもちろん、売買経験豊富なスタッフが対応いたします。
是非お気軽にご相談ください。

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

最近の投稿

カテゴリー

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ