生活の木×LOHAS studioアロマ「沐よく」 ~香りで心と身体のバランスを その2~(株式会社OKUTA LOHAS studio越谷店のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

株式会社OKUTA LOHAS studio越谷店のブログ

生活の木×LOHAS studioアロマ「沐よく」 ~香りで心と身体のバランスを その2~

2015/05/17

新緑が太陽にキラキラと輝き、すがすがしい天気ですね♪

さて、本日は ~アロマで心と身体のバランスを その2~といたしまして、香りのお話を・・・

→ その1 は、こちらをご覧ください!


まず、簡単に香りが天然の香りなのか?の見分け方をご紹介します。

天然香料と合成香料の違いは、販売されている箱をみればだいたい分かります!

天然香料 ⇒エッセンシャルオイル(精油)
合成香料 ⇒アロマオイル・フレグランスオイルなど

と記載されております。

生活の木×LOHAS studio のオリジナルアロマ「沐よく」は・・・
エッセンシャルオイル = 天然の香り です♪

image (97)

また、アロマの効果・効能で選ぶのもいいのですが、例えばラベンダーがリラックス、寝付きにいい
と言われているから、本当は少し苦手だけど寝る前に焚いている・・・

なんて、無理に苦手な香りを取り入れることは、かえってストレスが溜まってしまいます。


香りを選ぶときは、直感で ”好き ・心地いい” と感じることが一番のポイント♪

 

不思議なもので、ふとある香りを感じて、懐かしい人やモノ・・・昔の記憶を思い出したことはありませんか?

そもそも嗅覚は人間の感覚の中で、原始的・本能的な感覚と言われ、好き嫌いなどを直感的に判断します。
例えば、冷蔵庫に入れっぱなしの食べ物も、臭いを嗅いで・・・あれ?危ないかも?と直感で危険を回避しますよね。
まさに、本能の行動です笑


鼻から入った香りの成分は、心身の司令塔でもある脳に直接伝わり、記憶やホルモンバランスなどを整えてくれます。
なので、自然療法と言われているのです。



ちなみに、天然のエッセンシャルオイルはどのくらい種類があるかご存じですか?

エッセンシャルオイルは、花、根、樹皮、樹脂、果皮などから抽出され、
なんと、約200種類 以上!!

たくさんあって迷ってしまいますよね。
しかも、体調によって好みの香りが変わる場合があるんです!昔は苦手だったのに、今日はなんだか平気!とか。
そんなときは、今身体が欲しい香りなのかもしれませんね。


オリジナルアロマ「沐よく」を、コラボしている アロマ・ハーブの専門店 生活の木 は、
埼玉県飯能市に ”メディカルハーブガーデン 薬香草園” があり、5月はガーデンが見頃ですよ!


薬(3)薬(2)
薬4薬4

その他にもSHOP・レストラン・ベーカリー・苗の販売もあり、SHOPではエッセンシャルオイルの種類も
豊富ですので、心地いいと直感で感じる香りを1つ見つけてみてはいかがでしょうか。


「沐よく」は、LOHAS studioのみで販売してりますので、お近くのLOHAS studioまで!

image (3)

生活の木×LOHAS studio オリジナルアロマ「沐よく」

【LOHAS studio 店舗情報】
https://www.okuta.com/pc/studio/


ぜひ、日常でアロマを取り入れ、心と身体のバランスを整えて過ごしてみてください♪

 

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio越谷店

自然派デザインリフォームの「LOHAS studio」は、古の時も使われている自然素材だけを使用して仕上げた『おいしい空気・癒し空間』です。 デザイン・自然素材・空間が調和した心地よさを、皆様の五感で体感して頂けます。

住まいのこと、お気軽にご相談ください




LOHAS studio越谷店は、北欧ナチュラルテイストのスタジオ。
自然素材に囲まれたスタジオにいるだけで、“ホッとくつろげるひととき”・“ココロオドル愉しみ”がみなさまのご来店をお待ちしております。

暮しを彩る雑貨、販売中

Handyman

お知らせ

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ