【レポート】光るどろだんご教室の様子(LOHAS studio三郷店のブログ(松戸店移転) LOHAS studio三郷店のブログ(松戸店移転)のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

LOHAS studio三郷店のブログ(松戸店移転)

【レポート】光るどろだんご教室の様子

2018/08/12

こんにちは!ロハススタジオ三郷店です🌻

先日、三郷店で光るどろだんご教室のワークショップを開催いたしました。


本日はその時の様子をご紹介させていただきます✨


✂- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -





今回、講師としてアトリエ・テラ 田村和也先生にお越しいただきました♪


▼まずお話を伺います。

IMG_8803



「どろだんごの材料は 土・藁・砂
これは土壁に使用するものと同じなんです」、とのこと。
家づくりに使用するものと同じもので光るどろだんごができるなんて、びっくりです!


「帰り道でどろだんごを壊してしまわないか心配…」との声もありましたが

このどろだんご、とっても固い!!
※先生が実際に、1m程の高さから落としてみせてくださいましたがまったく割れませんでした。

 

ホッ、と安心したところで どろだんごづくりスタートです!



▼まずは事前に先生が用意してくださったどろだんごを丸い型で削っていきます。

IMG_8666
ゴリゴリゴリ……

凸凹の部分がなくなるように削っていきます。



▼削っていく中で「へこみが気になるな…」と思った部分には、土を足して再度削ります。

IMG_8684


使用するどろだんごの中には藁が入っているので、
ぴょこぴょこと飛び出た藁を火であぶっていきます。


▼火を使うのは危ないので、ここはお母さんにバトンタッチです!

IMG_8682

こうしてしっかりと丸くしたら次は色付けです。



IMG_8687





▼好きな色を好きなように塗っていきます!

IMG_8690 IMG_8694 IMG_8698



▼色を塗ったら今度はプラスチックの容器などで削っていきます。

IMG_8697

「腕が痛くなってきたけど…光ってくるのが面白い!」と夢中で皆さん削っていきます。
お子さんよりも大人の方が夢中になってきています(笑)
正直…私自身、光るどろだんごの制作過程を見るのは初めてだったので

「ここから艶出しの為に何か塗るのかな?」

などと思っていたのですが…。


削り続けていると、突然光沢が出てくるのです!
どろだんご…すごいです…。


蛍光灯の光を鋭く反射させるくらいまで磨いたら…完成です(^^)♪



▼先程の画像から磨き続けて…こうなりました!

IMG_8702 FullSizeRender


と~~~っても綺麗!!
それぞれ選んだ色は違いますが、どれも色の混じり方が絶妙で素敵です✨



参加してくださった皆様も「すごく楽しかった!」「もっと作りたい」と
言ってくださり、大満足のご様子でした(^^)✿


是非また開催できればと思います!


夏休みの思い出のひとつになりますように🌟





-暮らしを彩る雑貨も販売-
スタジオエム・インテリア小物・ガーデニング用品etc
LOHAS studio三郷店
IMG_0226


 

 

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio 三郷店(松戸店へ移転)

LOHAS studio三郷店は、松戸店へ移転しました。

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ