<断熱材>セルロースファイバーとグラスウールの違い(株式会社OKUTA LOHAS studio熊谷店のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

株式会社OKUTA LOHAS studio熊谷店のブログ

<断熱材>セルロースファイバーとグラスウールの違い

2023/05/21

セルロースファイバーは、断熱材の王様!
不要な新聞紙などを細かく裁断し、繊維状にしたものがセルロースファイバー断熱材です。
木質繊維でできているので、調湿効果があり、隙間なく吹き込むことで熱欠損を防ぐ、断熱材の王様です!

左:セルロースファイバー
右:グラスウール(一般的に多く使用されている断熱材)

S__94199810
 

 
一般的な断熱材(グラスウール)とは?
グラスウールとは、廃ガラスが主な原料で、溶かした廃ガラスを遠心法で綿状にしたものです。
綿あめのようにフワフワしています。

グラスウールの良いところは、とにかく安いところです。
素材そのものも廃ガラスを使っているので安いですし、輸送や施工も簡単なのでコストを抑えられます。
だから日本で一番使われている断熱材なのです。

 
セルロースファイバーと一般的な断熱材(グラスウール)は何が違うの?
実は、数値上ではグラスウールとセルロースファイバーの断熱性能はほとんど同じです。
断熱材で重要なことの一つ。それは「施工の精度」です。
断熱材が持つ本来の断熱性能を活かすには、隙間なく、歪みなく、キレイに施工しなければなりません。
そして、グラスウールは現場で切断しながら施工するので、隙間なくピッチリ埋めることが非常に難しい断熱材なんです。

セルロースファイバーは、細かい断熱材を壁の穴に詰め込んでいくため、グラスウールと比べると圧倒的に隙間なく施工することができます。
しかも、グラスウールは湿気に弱く、室内から出る大量の湿気を吸うと、重さでだんだん下に偏ってきてしまうことがありますが、
セルロースファイバーは高密度で施工される上、水をほとんど吸収しませんので、湿気を吸って壁の下に偏ってしまうこともほとんどありません。

★セルロースファイバーとグラスウール 違いのPOINT★
◎グラスウールは、職人さんによって隙間ができやすいけれど、セルロースファイバーは隙間ができない。
◎グラスウールは湿気で下に偏ってしまうことがあるけれど、セルロースファイバーは下に偏ることがほとんどない。

S__94199811
 

S__94199813
 
セルロースファイバーの性能
04884-s2
セルロースファイバーは天然の木質繊維です。
木の繊維は、たくさんの空気を内包しています。
空気は最大の断熱材(※)で、これが、セルロースファイバーの断熱性能を生み出しています。
※対流しない8mmの空気層は、コンクリート55cmと同じ断熱性能を持っています。

04884-s5
断熱材に小さな隙間があると、その部分だけ冷やされたり暖められたりします。
この室内との温度差が、結露の原因。
セルロースファイバーは隙間なく施工することはもちろん、セルロースが透湿性・吸放湿性を持つ、結露にとても強い断熱材です。

04884-s6
セルロースファイバーの最大の特長は、木質繊維が持つ吸放湿性です。
換気やエアコンに頼らなくていい、快適な室内環境をつくりだすには、この吸放湿性がとても重要なのです。

04884-s3
セルロースファイバーは、繊維ひとつひとつに空気を含んでいて、この厚い空気の層が、音を吸収し、伝えにくくする性質を持っています。

04884-s4
セルロースファイバーには、ホウ酸が添加されています。
殺菌剤や殺虫剤として使用されるホウ酸ですが、その毒性は低く、人体への蓄積・残留は、ほとんどありません。

04884-s7
セルロースファイバーは、ホウ酸を添加することにより、難燃性で延焼しにくい断熱材です。
また、燃えても有毒なガスを発生しません。

04884-s8
断熱材は、熱欠損を防ぐために隙間なく施工することが大切です。
セルロースファイバーは、専用の機械を使い、透湿シートで覆った範囲に、隙間なく吹き込むことができます。

04884-s9
セルロースファイバーは、グラスウールやロックウールなどの鉱物系繊維に比べて、生産時の製造エネルギーが掛かりません。
環境にやさしい、エコな断熱材です。

 
セルロースファイバーは、住まいのこんな悩みにおすすめ!
04884-s1
・表面結露でカビが生える
・内部結露が心配
・冷暖房の効きが悪い
・住宅の気密性を高めたい
・二階の温度差をなくしたい
・家の中や外の音が気になる
・省エネ、エコにこだわりたい
・安心で安全な断熱材を使いたい
・生産エネルギーや環境に興味のある方

 
最後に…
最後までご覧いただきありがとうございました♪
断熱材選びについて、いかがでしたでしょうか?
セルロースファイバーはコストが高いイメージもありますが、
施工の精度の違いを見ていくと、考え方が変わりますよね…!

来店のご相談も随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください^^

 
LOHAS studio 熊谷店
埼玉県熊谷市中央5-1-12
10:00~18:00
定休日:水曜日
無料来店相談/無料オンライン相談
資料請求
自然素材の家とは

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio熊谷店

【passiv design】自然派パッシブデザインリフォーム第一号店として、2012年にリニューアルオープン。コンセプトは、「Hygge(ヒュッゲ)×GREEN シンプルな空間と暮らしの中にグリーンが共生する癒しとくつろぎの北欧LOHAS Style」。 店内には北欧家具とLOHAS studioオリジナル家具を設置し、自然素材の作る快適な室内環境を五感で体感していただけます。 店の内外に置かれたグリーンが、シンプルな空間に癒しと彩りを添えています。

来店予約・お問い合わせ

ワークショップ



平日限定・ご予約の無い日に限り、
イベント会場として
スペースをお貸しします。

アロマ・ヨガ・ドライフラワー
スワッグ等、幅広いジャンルで歓迎します。

会場費はいただきません。
ぜひお気軽にお声かけください。

▼お問い合わせはこちらまで…
LOHAS studio 熊谷店
048-527-7200
10:00~18:00
close:火・水

雑貨



iittala・ARABIAなどの北欧雑貨
スタジオMの陶器やベビーグッズなど
取り扱っております ♪

お知らせ



はじめてのDIYでも安心、
スタッフサポートがスタートしました !!



お友達登録キャンペーン開催中♪



会員制ライフサポートサービス
LOHAS CLUB



工房KOMAとのコラボ家具

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ