スタジオ エムさん直伝!テーブルコーディネートでおさえるべき7つのポイント(株式会社OKUTA Archives 株式会社OKUTA LOHAS studioハウスクエア横浜店のブログのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

株式会社OKUTA LOHAS studioハウスクエア横浜店のブログ

スタジオ エムさん直伝!テーブルコーディネートでおさえるべき7つのポイント

2017/03/24

DSC_0010

【 スタジオ エムさんのポップアップショップを訪問 】

こんにちは。

つい先日、LOHAS studio の雑貨コーナーでも販売させていただいている

studio m’(スタジオ エム)さんのポップアップショップへおじゃましてきました!

スタジオ エムさんは、「食事は楽しい」をコンセプトに、陶磁器の食器や道具たちをメインに製造しています。

素朴であたたかみのある商品が お手ごろな価格帯で提案されていて、たくさんのファンがいるブランドです。

 

本拠地を愛知県に置いていることもあって、関東では実物を手に取れるお店が少ないのですが、

今回、東京の立川・埼玉の浦和へとポップアップを出店されたようです!

しかも埼玉県へは初進出。 浦和の最終日に訪問することができました♪

※ごめんなさい、今回のポップアップショップは終了しています。

 

スタジオ エムさんはギフトショーにも出店されていて、

そちらへ伺わせていただいたことは何度かあるのですが、販売店へは初の訪問。

什器やディスプレイの小物使いが素敵で、テーブルコーディネートなどもとても参考になりました!

カタログやwebでは分かりづらい質感やサイズ感も、実物にふれるとその良さに気がついたり。

やっぱり素材感、質感、そういうものの大切さに気付かされます。

体感するって大事ですね^^

DSC_0019kakou

 

 

【 テーブルコーディネートでおさえるべき7つのポイント 】

さらにショップでは、店員さんによるテーブルコーディネート講座を見学できました!

題して、「テーブルコーディネートでおさえるべき7つのポイント講座」。

▼こんな完成形を目指して・・・ポイントと解説にまいりましょう!

DSC_0014kakou2

point 1 : テーマ

まずは、テーマを決めます。

今回のコーディネートテーマは「黄色と白」。

このくらいざっくりとしたテーマなら、気軽にできそうです^^

 

■ point 2 : クロス

食卓の広い面積を占めるクロスは重要なポイント。

格式ばった席でなければ、キッチンクロスなどでもOKです◎

_20170324_141157
 

■ point 3 : 銘々の器

銘々の器には、プレート・グラス・取り皿・カトラリーなどがあり、それぞれにコツがありますよ。

・ プレートは、お皿の裏面のロゴに着目。

きちんと向きを揃え、テーブルの淵のラインから指2本分の位置に。

前の席のお皿と左右の位置を合わせ、配置で統一感を出すことがポイントです。

・ グラスはプレートの右奥の位置に。

・ 取り皿はプレートの真左の位置に。

・ カトラリーは、カトラリーレストorふきんを敷いて、その上に。

持ち手の端が、テーブルの淵のラインから指3本分の位置に。

右側からナイフ・スプーン・フォークの順に並べてください。

 

■ point 4 : メインの器

テーブルに変化を持たせる器を選ぶと Good ◎

丸ではない形の器や、デザインがあるもの、高さがあるものなどがオススメです。

_20170324_142428
 

■ point 5 : 小さい器・演出の器

テーブルをにぎやかにするための器を選びます。

高台のお皿や、ディップなどのソースを入れる小さなお皿など。

色味のアクセントは、小さな器で入れるのが正解◎

 

■ point 6 : 高さを出す器

デキャンタやピッチャーなどを置いて高さにもメリハリをつけるといいですよ。

パーティーの際にはワインボトルも忘れずに^^

 

■ point 7 : 演出の小物

最後は器ではなく、装飾の小物。

グリーンやドライフラワー、生花などを食卓に置くと、雰囲気がぐっと変わります。

野の花などをちいさなカップに活けるだけでも、季節感と華やかさがプラスされます♪

_20170324_141628
 

以上、テーブルコーディネートでおさえるべき7つのポイントでした。

いかがでしたでしょうか?

ポイントをおさえて、いつもの食卓を素敵にコーディネートしてみましょう^^

 

 

また、LOHAS studio 春の雑貨セールは、今週末の26日(日)まで開催しています。

スタジオMさんの商品もまだまだありますよ。

ハウスクエア横浜店では、今だけ全品20%OFFです^^

みなさま、ぜひお越しくださいませ。

P3240032

 

▼studio m’(スタジオ エム)さんのホームページはこちら
http://www.marumitsu.jp/studiom/

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHASstudio ハウスクエア横浜

LOHAS studioハウスクエア横浜店は、無垢の床や珪藻土の壁など自然素材の心地よさを体感していただけるモデルルームタイプのスタジオです。

ブログでは、リフォームに役立つ情報やイベントのお知らせ、スタジオの日常についてなどをご紹介させていただきます。

みなさまのお越しをお待ちしております!

神奈川県横浜市都筑区中川1-4-1
ハウスクエア横浜2F
TEL:045-914-5222
定休日:水曜日


店舗情報



アクセス

イベント情報

スタッフブログ

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ