寒暖の差に…お家の断熱性向上のすすめ。その1[本日の横浜・寒暖差12℃](株式会社OKUTA Archives 株式会社OKUTA LOHAS studioハウスクエア横浜店のブログのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

株式会社OKUTA LOHAS studioハウスクエア横浜店のブログ

寒暖の差に…お家の断熱性向上のすすめ。その1[本日の横浜・寒暖差12℃]

2018/05/12

みなさまこんにちは。

ゴールデンウィークが明けてからやっと1週間が経ちましたね。

気温差も相まって、なかなか思うように切り替えができていない方も多いのではないでしょうか。

ゴールデンウィーク中は本当にお天気にも恵まれましたが、今週は5月とは思えない寒さでしたね。

私も体を温めるインナーを着込み、外出しました…

本日は夏日の予報ですでに暑く、夏へ向かう兆しが見えてきた!といった感じでしょうか♪

そして、1日の気温の寒暖差が12℃となっておりますので、体調管理には気をつけないと!ですね。

 

b-0707-sora

 

さて、前置きが長くなりましたが…

本日のお題は「お家の断熱性向上のすすめ。」です。

寒暖の差が激しい時、人間ならお洋服で調整することができますが…

お家は、お洋服のように簡単に脱ぎ着することはできません…

ですので、お家自体の「断熱性」を上げることが重要です。

 

もちろん日本特有の四季は、美しい植物にも恵まれる素晴らしい気候ですが、

「お家の中はできるだけ快適な気温を保ちたい」ですよね^^

それには、まず「窓」の断熱性を高めていただくのが、お手軽かつ効果的です!

 

断熱、という言葉からは「冬」とか「寒さ」をイメージされる方が多いかもしれませんが…

夏の暑さ対策にも「断熱性」を高めた方が快適に過ごせます。

暑い外気の侵入を防ぎ、せっかく冷房で冷やした空気を逃がさないために…

お家にある「窓」の断熱性を高めましょう!

 

下の図は、室内と外気の熱の流れについての図です。

s-窓断熱

冬場は、お家の中から失われる熱の58%が「窓」から逃げ…

夏場は、外から伝わる熱の73%が「窓」から入ってきます。

お家の熱は窓や開口部から外気の影響をこんなに受けてしまうのです。

 

【窓の断熱性ってどうやって高めるの?】

もちろん、サッシを交換して断熱性の高い窓に変えることも可能です。

ですが、それには既存窓の撤去などが必要になったり…

マンションの場合は窓が共有部のため、交換できなかったり…

気軽にはできないこともございます。

 

そういった場合に、サッシ交換より手軽に断熱性を高められる「インナーサッシ」がおすすめです!

暖冷房費を節約。防音・結露・カビを軽減。防犯性も向上!

お取り付けが1日で可能な場合もあり、とってもお手軽です♪

 

s-インナーサッシ

 

床・壁・天井の断熱材や、換気システムを導入するとさらに断熱に効果的ですが、

まずは熱が一番逃げやすい「窓」をリフォームして、快適なお住まいにしてみませんか?

 

断熱のご相談は、ぜひLOHAS studioへお問い合わせくださいませ^^

 

 

passiv design(パッシブ デザイン)についてはこちら

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHASstudio ハウスクエア横浜

LOHAS studioハウスクエア横浜店は、無垢の床や珪藻土の壁など自然素材の心地よさを体感していただけるモデルルームタイプのスタジオです。

ブログでは、リフォームに役立つ情報やイベントのお知らせ、スタジオの日常についてなどをご紹介させていただきます。

みなさまのお越しをお待ちしております!

神奈川県横浜市都筑区中川1-4-1
ハウスクエア横浜2F
TEL:045-914-5222
定休日:水曜日


店舗情報



アクセス

イベント情報

スタッフブログ

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ