お片付けセミナー 開催しました-②(株式会社OKUTA Archives sa089@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

sa089@OKUTA

お片付けセミナー 開催しました-②

2020/01/24

先日、開催しました「お片付け無料セミナー」。
前回に引き続きまして、レポート②をお届けいたします!

▼レポート①はこちら▼
お片付けをするメリットとキレイが続く3つのポイント!レポート①



お片付けのメリットとポイントを学んだ後は、すぐに実践できる「たたみ方」レッスンへ。
そして、整理収納プランナー makanako 中谷様がおすすめする、便利な収納アイテムも教えていただきました!



まず、色々な洋服のたたみ方を実演!
そのコツは…

・四角くたたむ
・四角の幅と高さは、収納ボックスやタンスのサイズに合わせて調整する



IMG_9616_R

四角くたたんで、縦に立てて収納すれば、開けたときに何があるのか見やすい◎
今では、縦収納がスタンダードになってきましたよね!

クシャっとなりやすい、薄手のインナーやタイツも、実際に皆さんでやってみました!



IMG_9619_R_censored

IMG_9622_R

皆さんキレイにたためてました◎

さらに、プロの中谷先生もよく使う収納アイテム。
どこで購入できるかも、ご紹介してくれました^^



①仕切りボックス(セリアなどの100円均一

無題1

仕切りの調整が可能で、アイテム別に収納ができ倒れない!
キッチンでも大活躍のアイテム!



②アーチ形状のハンガー(mawaハンガー/ニトリ)

ハンガー ※こちらはニトリ



ハンガーの角が丸いので、肩に跡が付きにくい!
薄くてシリコン製なので洋服が滑りにくい!

アーチ形状のハンガーの代表と言えば、「mawaハンガー」もしくは、
コスパ最強との声が高い「ニトリ すべらないアーチ型ハンガー」です。
その違いはというと…



■mawaハンガー

mawa →種類・サイズ・カラー展開が豊富。
→公式サイト アーチハンガー価格 10本セット 3,000円+税 ※1本あたり330円~

女性 S/Mサイズの方は、mawaハンガーの方が型崩れの心配がなく良いかもしれません。
モノトーンだけでなく、パステルカラーもあるので、おしゃれに”見せる収納”にしたい方はおすすめ。



■ニトリ「すべらないアーチ型ハンガー」

ni →男女兼用のワンサイズ。
→価格 3本セット 277円+税 ※1本あたり92円

カラーのこだわりなく、サイズに問題がない方なら、圧倒的な安さでニトリがおすすめ。
一気に買い揃えられますよ!

普通のハンガーより、少し重さはあるかもしれませんが、
ハンガーの幅って結構スペースを使うので、ハンガー選びも重要!ハンガーを変えるだけでもスッキリします♪


③フィッツユニットケース(ニトリ他)

フィッツケースユニット →前枠部分にアルミ製の板で補強されているので、積み上げてもたわみにくい!



3段など固定された商品だと、高さの自由度がなくなるので、1段ずつ購入できるケースがおすすめ。
靴下やインナーは薄型で組みわせるとケース内も無駄なく収納できます!

同じようなもので、ポリプロピレンケースもありますが、フィッツユニットケースに比べると強度が足りません。
時間が経つと劣化し、たわんでしまう可能性もあるそうです。

せっかく収納したのなら、長く使えて機能性が高いケースを選んだ方がベストですよね◎



最後は、ご自宅でお困り部分の写真を持ってきていただいた方に、個別アドバイスコーナーをもって、
お片付けセミナー終了となりました。

ポイントや実演でコツを学び、すぐに役立つ具体的な方法まで教えていただき、
2時間あっという間のセミナーとなりました。

中谷先生、ありがとうございました!



そして、当日は雪が降るほどの寒い日となりましたが、キャンセルなくお集まりいただきました。
ご参加くださった皆さま、誠にありがとうございました。

今のお家がもっと好きになるよう、このような役立つイベントを定期的に開催できたらと思います!

直近では、1/25(土)現場見学バスツアーも、収納計画で参考になるところが随所にあるので必見です♪



5V7_1203

>>>【参加無料】1/25(土)高断熱住宅を体感!現場見学バスツアー開催





そして、2月のイベントは…
人生100年時代へ。
健康なカラダを維持する、ワークショップを開催いたします!

2
>>>2/20(木) お正月太り撃退!続けることで効果がある基本のトレーニング講座



LOHAS studio大宮店で、皆さまとお会いできるのを楽しみに…
イベントのご参加、心よりお待ちしております^^



makanacoとは・・・◇

整理収納プランナー中谷亜古によるプロ集団。整理収納アドバイザーとして600件以上の個人宅、オフィスなどのお片付けをする一方、セミナー講師や片付けのテレビ番組や本などの現場を監修している。

image (1)

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

2024年3月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ