お片付けをするメリットとキレイが続く3つのポイント!-お片付けセミナー レポート①-(株式会社OKUTA LOHAS studio 大宮店のブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

株式会社OKUTA LOHAS studio 大宮店のブログ

株式会社OKUTA LOHAS studio 大宮店のブログ

お片付けをするメリットとキレイが続く3つのポイント!-お片付けセミナー レポート①-

2020/01/19

先日、LOHAS studio大宮店にて、「お片付け無料セミナー」を開催しました。

今回のテーマは、「家がもっと好きになる! すぐ散らかる部屋を今年こそ何とかする!コツ」。

素敵なリフォームをして、お家がキレイに片付いたとしても、しばらく生活をしていくと…散らかってしまったり。
分かっていてもなかなか手が回らない…
片付けが出来ない理由は、様々な事情があるかと思います。

せっかく理想が叶ったお家が嫌いになってしまうのは、私たちにとっても悲しいことです。

 

もっとお家が好きになるように!
キレイが続く「コツ」を、整理収納プランナーのmakanako 中谷様に教えていただきました!

たくさんお話いただいた中から、一部をポイントでご紹介いたします。
どうぞ最後までお付き合いください♪

 

IMG_9602_R
 

片付けをすることは見た目のキレイさの問題だけではなく、“メリット”があるということ。
ポイントはこちらの3つ!

【お片付けのメリット】
①時間的効果 →探す時間がなくなる、時短になる。
②経済効果 →無駄な買い物がなくなる、食品は賞味期限があるので特に注意が必要。
③精神的効果 →無駄なのを買ってしまった後悔や片付けないとという焦りのストレス解放。達成感の気持ち良さや自信が持てる。

 

これらのメリットがあると考えれば、片付けした方が断然良いと思えますよね!
また、漠然と片付けをするのではなく、何のためにするのか?という「目的」も大事だそうです。

一旦、頭の中を整理してからスタート!
確かにその方が、「よし!」と目的に向かって頑張れそうです◎

 

お片付けは、断捨離とも良く耳にしますが、捨てるだけが「片付け」ではありません。
a1a3b44546d329d73e9380909eff7692_s
 

そもそも、「整理・収納」とは、似ているようで異なります。

「整理」→必要なものを選ぶ。
「収納」→ただまとめるだけではなく、使用頻度と使いやすさを考えて収める。

なるほど…
お片付けが苦手な方は、整理と収納をセットでやっていなかったからかもしれませんね。

 

そして、キレイが続く3つのポイント!

【キレイが続くポイント】
①適量を知る →ものが増えすぎない。
②使用頻度別に収納する →使いやすさが重要。一軍・二軍と、良く使用するものを出し入れしやすいところへ。
③定位置管理 →置く場所を決めることで、探し物の必要がなくなる。

 

作業開始するときは、見たくなくても必ず「全て出す」

想像するだけで気が重いかもしれませんが、本当は必要でないものが眠っているかもしれないので、
やはりこの作業は必須だそうです(笑)
引出しの中を覗いて選別しても、全体を把握していないので、リバウンドの原因になってしまうとか?!

また、全て出すときには、”カテゴリー別に分けてまとめておく”と作業効率がUPします。

こんなに入ってたんだ…と、現状を受け止めることで、今後キレイを保つ気持ちへと繋がっていきます。
収納するスペースから溢れないように、適量を知れば無駄な買い物も減りますね!

 

そして、1、いるもの』 『2、いらないもの』 『3、今は決められない』 と、分けていきます。

7f42c41a8c7b47d41f75f383a8f560f4_s
 

『 3 』は期間を決めて、それを過ぎても使用しなかったら、『 2、いらないもの 』と判断しましょう!

特に、思い入れがあり「いつか…」と、ものを保管してしまう方にとっては、『 1 』 と 『 2 』だけの分類は苦痛な作業。
『 3 、今は決められない』 は、苦痛をやわらげる逃げ道。
見つめ直す時間があるのは、中谷先生のやさしさだなと思いました。

 

『 2、いらないもの』 を手放す方法でおすすめなのは、リサイクルショップ

壊れている家電や家具でも、パーツが必要で引き取ってくれるリサイクル業者さんもいます。
また名前入りの洋服でも、海外では喜んで貰っていく国もあるそうです。

「捨てるのではなく、必要としている方へ」
その方が、ものに罪悪感なく手放せますね。

『 1、いるもの 』は、動線を考えながら【キレイが続くポイント②・③】の方法でやってみてください^^

 

ポイントが分かれば、実践するのみ!
皆さんも参考にしてみてくださいね♪

 

次回は、クローゼット収納におすすめのアイテムをご紹介!
レポート②も併せてご覧ください!

▼お片付けセミナー レポート②はこちら▼
これは便利!プロがおすすめする収納アイテム!

 

makanacoとは・・・◇

整理収納プランナー中谷亜古によるプロ集団。整理収納アドバイザーとして600件以上の個人宅、オフィスなどのお片付けをする一方、セミナー講師や片付けのテレビ番組や本などの現場を監修している。

image (1)

 

LOHAS studio大宮店 イベント情報
〇1/25(土)高断熱住宅を体感する現場見学バスツアー開催

〇2/20(木)お正月太り撃退!続けることで効果がある基本のトレーニング講座

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHAS studio 大宮店

リフォームやリノベーション、新築や建て替えのご相談から、中古マンションや中古住宅など不動産購入をお考えの方は、是非お気軽にお越しください。OKUTAビルでは、「壁面緑化」、「屋上緑化」、「ハイブリッドソーラーシステム」、「風力発電」 などを導入した「複合型省エネビル」となっています。

〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町3-25 OKUTA BLDG 1F

Open Hours: 10:00~18:00
Regular Day Off:
毎週水曜日・第一、第三火曜日


Access



↑画像をクリックすると拡大表示されます↑
〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町3-25 OKUTA Family ビル

JR大宮駅東口から徒歩12分
★ファミリーマートの目の前です!!!!

LOHAS CLUB




豊かな暮らしを応援する
ライフサポートサービス

半年に1度の会費を支払えば
50種類以上のサービスが
何度使っても無料に!!

Variety Goods




*暮らしを彩る雑貨も販売しています*


北欧雑貨やナチュラルテイストな雑貨
雑貨好きにおすすめなブログ更新中♪

Notice


*スタジオ無料でお貸しします*
<現在、休止中>
再開までお待ちくださいませ…

LOHAS studio大宮店では、
ワークショップを開催してくださる講師の方を募集しています。
少人数のワークショップが開催できるスペースを無料でご利用いただけます。
ぜひご活用ください♪
詳しくはお気軽にご連絡下さいませ。


LOHAS studio Oomiya
☎048-631-2525 /0120-19-5955
スタジオコーディネーター宛

スタッフ一覧

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ