OKUTA College農業研修(株式会社OKUTA Archives 山本拓己@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

山本拓己@OKUTA

OKUTA College農業研修

2018/06/06

昨日、埼玉県比企郡小川町下里地区で、OKUTA College農業研修がありました。

OKUTAは「OKUTAこめまめプロジェクト」で小川町下里地区の有機栽培米を全量一括買取し、社員に販売して安心安全な主食の提供をしています。また有機農業体験を通じて、食とエネルギーの自給について考える機会を与えることで、環境意識を高め、家づくりに対する理解を深めていくことが、全社員の必須カリキュラムとなっています。


また、1% for the planetの活動として、里山保全活動にも協力させていただいていて、もう10年に渡り深いお付き合いをさせていただいております。


当日は梅雨入り前の晴天の中研修生26名が参加して、農家さんのご協力の元、田植え体験、地元のとれたて野菜を使った昼食、グループディスカッション、霜里農場見学と、濃い内容の研修となりました。

最初に、農家の加島さんから田植えのレクチャーを受けます。

加島さんレクチャー

さあ、苗を準備して田んぼに入るよ!

苗準備

初めて田んぼに入る社員もいましたが、農家さんのご指導通り、田植え開始。なかなか上手に植えられたようです。

田植え1田植え2田植え4田植え3

田植え後

お待ちかねの昼食は、農家さんが作ってくださった地元野菜のサラダとカレー。

食事1食事3

ご飯はもちろん下里有機米、お釜で炊いてくださいました。

食事2

さあ食べるぞ!いただきま~す!!

食事4食事5食事6昼食

このあと食とエネルギーの自給自足をテーマに、グループディカッションを行いました。スタッフたちからいろんなアイディアが出ましたが、日本が抱える問題の根っこは深いものがあります。

Gデスカッション

最後に、金子さんの霜里農場を見学してエネルギー自給農業のお話を伺い、みんな無事帰路につきました。高橋さん、下里農家の皆さん、金子さん、棚町さん、大変お世話になりました。

金子さん1

 

次は、秋の稲刈りです。今年の夏はどんな気候になるのでしょう。収穫が楽しみです!

霜里見学後

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

日本初が大好きな、先進的な取り組みを常に行う会社です。将来の日本の社会構造を見据えて、住生活の中で必要とされる価値提供を僕たちと一緒に考えて行きませんか! 詳細はコチラ
2024年4月
« 10月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ