覚えておくと絶対便利!Gmailのショートカット6選(株式会社OKUTA Archives OKUTAblogのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

OKUTAblog

覚えておくと絶対便利!Gmailのショートカット6選

2016/01/30

仕事でもプライベートでもGmailは欠かせない存在になってきました。

そこで今回は覚えておくと便利なGmailのショートカットをご紹介します。

100205gmail_master_5

 

準備

  1. Gmailの画面右上にある設定アイコンから「設定」を選択しましょう。
    01
     
  2. 設定画面の真ん中あたりにあります「キーボードショートカットON」のラジオボタンを選択します。
    02
  3. 最後に画面下の「変更を保存」を選択します。
 

アーカイブ

メールの受信が多く、受信のみで完結(メルマガなど)する場合に有効です。

e:アーカイブ

 

新規作成

新しいメールを作成します。
Shift+c キーを押すと、メールの作成画面が新しいウィンドウで開きます。

c:新規作成  shift plus  c:新しいウィンドウで新規作成

 

送信

文章を書き終えたらそのままキーボードで送信できます。

Ctrl plus Enter:送信

 

既読にする

スレッドを選択した時点で既読にする設定もありますが、任意の設定時間後に既読になる場合ですぐに既読にしてしまいたい場合はこちらがオススメです。

 shift plus  I:既読

 

未読にする

「重要だから未読にしておきたい!」なんて自分ルールを作っている方はこちら。

 shift plus  U:未読

 

ショートカット一覧を表示

「あのショートカットなんだっけ?」とついつい忘れてしまう場合は一覧を表示させることができます。

 shift plus  question:ショートカット キーの一覧を表示

 

 

個人的によく使っているGmailでのショートカットが6つなので、中途半端な6選という形になってしまいました。。。

どのショートカットキーをよく使うかは、人それぞれ千差万別です。

自分にあったショートカットキーを使って、効率良くGmailを使ってみてはいかがでしょうか?

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ