Androidユーザー必見!マイクロUSBケーブルの向きを気にせず充電する方法
2016/06/14

Androidスマートフォンやモバイル機器、最近は電子タバコなどの充電には欠かせないマイクロUSBケーブル。
形状は台形ですので、機器に挿すときは表裏を確認する必要があります。
ちなみにAppleをお使いの方は、お馴染みのLightningケーブルで表裏がありませんね。

左からLightning・Apple Dockコネクタ・マイクロUSB
みなさん、寝る前の暗闇で充電するときに表裏が逆になっていて「イラッ」っとしたこと無いですか?
私は寝る前に必ず触りながら寝る人なので、暗闇で正しい向きに挿しことが出来ず「キィー」となることがあります。
心のゆとりの問題でもありますが、正しくない向きで無理矢理挿すのは端子にとっても良くない事です。
そこで、簡単に解決する方法をお伝えします。
①目印を付ける
暗闇なので、書いても分かりません。
そこで「戸当りクッション」を用意します。
これを端子部分に貼り付けます。
これなら暗闇でも分かります。
自分でどちらが表か事前に確認しましょう。
②両面使えるマイクロUSBケーブルを買ってしまう。
現在、「USB Type-C」という規格のケーブルは存在していますが、一部のスマートフォンやノートPCのみになるので、普及がまだまだと言ったところです。
USB Type-C – Google 検索
実はこんなケーブルあったのです。
Amazon.co.jp: Omaker マイクロUSBケーブル 2本セット リバーシブルUSBメス/オス端子搭載(二重保護 両端両面挿し)耐久性第一のスマホ充電microUSBケーブル(シルバー)1m: 銅: 家電・カメラ
左が購入した両面ケーブル、右が標準のマイクロUSBケーブル。
台形をひし形にしてしまったのです。
そしてホスト側(ACアダプタやPC側)も両面仕様。
左が通常、右が両面。
①の方法も良いのですが、次第に粘着力が無くなってしまい、取れてしまいました。
始めからこの規格にすれば良かったのに。。。と思うくらい、使う人によっては両面ケーブルはものすごい便利です。
是非お試しを!
担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!
お問合せ・資料請求はこちらから