No.0458 美しい耐震補強 -女性目線の家事動線- (一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0458

美しい耐震補強 -女性目線の家事動線- (一戸建て)

家づくりのご要望・目的

<ジェルコリフォームデザインコンテスト2016 全国大会 全国優秀賞(リビングダイニング) 受賞>

家族を守る 大型地震に備える耐震補強リフォーム

『大きい地震があったとき、家が崩れないか心配』と仰るA様は お住まいの耐震工事を始めることに。
このリフォームをきっかけに 生活上のご不満点にも手を加えます。

 ・間取り、動線を使いやすく
 ・お母さまのためにバリアフリーの家に
 ・家族が集まったときにくつろげる 広く明るいLDKに
 ・防犯対策をしっかりと
 ・室内を快適な空間に変えたい

30年暮らし続けてきたご自宅を いつまでも長く暮らせる 安心・安全・快適な家に変えていきます。

施工事例 ビフォー・アフター

既存柱を残して間取り変更を実現 耐震補強を実施!

リフォームで 広く明るいLDKが A様邸に誕生しました。
5Kから4LDKへの間取り変更をしながらも 撤去したのは浴室の柱1本のみ。 それ以外の柱・梁を活かして耐震補強を実施しました。 耐震診断の結果 施工前 0.45 だったものが 施工後には 1.05に改善。 耐震性の強化を確認しています(1.0以上が耐震性が確保されている状態)。
20畳のゆとりあるLDKも同様で 柱・梁は既存のまま。 間仕切りを撤去して その跡に 優しい曲線でオープンな出入り口を造り ひとつの大きな空間に仕立てました。 珪藻土とLow-eガラス・インナーサッシの効果で 断熱性が高まり 夏冬快適な空間が生まれています。 壁には小さな室内窓を造作し 奥まで光を届けました。

邸内を一巡りする回遊動線

水回りの大きさ・入り口を見直し 扉を「引き戸」に変更することで 邸内を一巡する快適な回遊動線を造りました。 LDKや水回り 各部屋まで 輪になった道は 仮に補助具を付けた歩行でも 後ろを振り返ることなく真っすぐに向かうだけで希望の場所に到着可能! 道中はお母さまの移動をサポートする手すりを 必要箇所に設置しました。 楽に動けることで お母様の「行きたい」「やりたい」積極的な気持ちを応援します。

耐震工事の結果を施工後にしっかり判定 防犯への取り組みも!

防犯対策に 玄関ドアの交換のほか サッシすべてをシャッター・網戸・面格子のいずれかを設置しました。
築30年 30年過ごされてきたご自宅が 省エネ・断熱・バリアフリー・防犯などの機能を具えた高機能の耐震住宅に様変わりしました。

■施主様の声

工事が終わってすぐに感じたことは、珪藻土とインナーサッシの効果。夏は涼しく、冬は暖かい。断熱性能がかなり良くなったと実感しました。
部屋も広くなり、好きなインテリアに囲まれ毎日が楽しいです。
生活動線も良くなり、パントリーや飾り棚が増え、整理もしやすくなりました。
防犯・耐震工事のおかげで安心して暮らせています。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
間取り Before: 5K →  After: 4LDK
施工費用 ---円
築年数 30年
施工面積 82.62m²
施工先住所 埼玉県吉川市
邸名 Aさま邸
家族構成 大人2人
採用した商品 LDK、浴室、サッシ
:LOW-e
:インナーサッシ

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 珪藻土
こだわり・テーマ コンテスト受賞事例 
施工部位
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す