No.0468 暗さ・寒さをリフォームで解決! -吹抜けのある陽だまりのLDK-(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0468

暗さ・寒さをリフォームで解決! -吹抜けのある陽だまりのLDK-(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

暗さ・寒さをリフォームで解決! -吹抜けのある陽だまりのLDK-

当初『建替えも考えています』とご相談されたK様邸は 築9年のまだ新しい戸建住宅です。
家のなかは 「日昼でも照明が必要なほど」 暗く リビングに天窓があるものの小さすぎて入る日差しはごくわずか。 採光が少ないため 「家の中が寒い」と室温も低く 薄暗さから閉塞した雰囲気になっていました。
LOHAS studioは 日の当たる「南面」の日光を効果的に取り入れる 大きな吹き抜けの新設をご提案! 断熱対策も施して 『陽だまりのように心地よい家』 をリフォームで実現します。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

吹き抜けを造る大胆なリフォームで1階が様変わり!

吹き抜けを設けるため 2階の1部屋を取り払う 大胆なリフォームを実現したK様邸。 施工後・吹抜けが完成した1階には 大きな梁を頭上に眺める広々とした空間が顕れました。 日当たりが劇的に改善され 明るく冬でも暖かい 快適な空間が生まれています。

吹き抜け効果で寛げる室内に 窓交換で断熱性UP

吹き抜けの恩恵はリビングだけでなく あまり利用されていない和室に場所を移したキッチンにも! 朝日の届く場所にレイアウトを変えたことで 陽の差し込む爽やかなキッチンが完成しています。
4LD・Kから2LD・Kへの間取り変更で 部屋数が減った代わりにゆったりとした大空間と 見ごたえある 寛ぎの室内へ転換。 窓は 断熱効果の高い複層ガラスサッシに交換し 余裕のある広さでも良好な温熱環境になりました。
休日は外出が多かったご夫妻の生活も リフォーム後に変化が。 いまでは外出より お友達を自宅に招いて過ごす休日が楽しみになったそう。
キッチンには大型パントリー・玄関には壁面を使った大型収納を新設するなど 生活に必要な収納スペースも計画的に用意し 収納力を強化しました。 見た目だけでなく 暮らしやすさにも配慮しています。

経年の変化で味わいを変える 自然素材が見どころ

リフォームで使われた素材には 自然素材が採用され 経年の変化で味わいを変えていく 将来にわたって飽きのこない魅力的な内装になりました。 風合いある塗り壁は珪藻土 木目の美しい床は無垢タモ材です。 同じタモ材で造作した家具は 室内によく馴染んでいます。
雑貨や小物類がお好きな奥様が これからインテリアに加えていく様々なアイテムにも 季節・トレンドを問わずに溶け込めるインテリアデザインを心がけました。

■施主様の声

当初は建て替えも検討。実際、相談した数社から「建て替え以外は無理」とも言われていました。そんな中で出会ったのがOKUTAさん。築9年目でまだ新しいことや、予算面のメリットも考慮しましたが、何より、吹き抜けを設ける斬新なプランに強く惹かれたのが決め手です。自然素材リフォームにも共感できました。
 

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
間取り Before: 4LD・K →  After: 2LD・K
施工費用 8,400,000円
工期 60日間
築年数 9年
施工面積 48m²
施工先住所 神奈川県
邸名 Kさま邸
家族構成 大人2人
採用した商品 キッチン
 :システムキッチン su;iji (スイージー)(ウッドワン)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :無垢タモ材


 :珪藻土
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  収納充実  断熱  リノベーション 
施工部位 キッチン  リビング  ダイニング  LDK  書斎・ワークスペース  収納  家具 
担当者より

家で過ごすこと、友達を招くことが楽しくなる、陽だまりの家をコンセプトに設計しました。リビング・ダイニングに設けた吹き抜けは、光の入る角度を基に、1階に効果的に無駄なく光が届くよう工夫しています。また、朝日が差す東側にキッチンを移動させました。
さらに、開放的な中にも緩やかにゾーニングを施し、書斎と家事コーナーを設けて、ご夫婦それぞれのプライベートスペースも確保しています。吹き抜けを設けるにあたり強度計算も実施。既存の強度を損なうことがないよう必要な補強を施して、安心できるお住まいを提案しました。 

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す