No.0496 趣味を愉しむ 週末スローライフ - 自由に暮らす自分らしい時間 -(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0496

趣味を愉しむ 週末スローライフ - 自由に暮らす自分らしい時間 -(マンション)

家づくりのご要望・目的

<2017 Jackグループ主催 全国リフォームアイデアコンテスト 部位別部門 優秀賞 受賞>

自然を感じる立地が逆風に…? これまでの不便をリノベーションで一掃!

Y様ご夫婦がお住まいのマンションは とある高台に建つ眺めの良い立地です。 山から吹く風が室内に届く 自然を感じる素晴らしい環境ですが 目の前に建物がないことで 時折強い風が吹き 「キッチンの火が消えてしまう」と悩まれていました。 壁で囲まれたキッチンは熱がこもりやすく 窓を閉めてしまうと不快なほど暑くなってしまいます。
「キッチンに置きたい家電が ダイニング側に置くしかない」 など 家電の配置も動線から外れ使いにくさを感じられていました。
そこで これらの不便を一掃するべく リノベーションを計画することに。
お子さまはすでに独立され 「今の部屋数は持て余してしまう」 点や ご主人様の 「趣味部屋が欲しい」 というご要望にも応えた ふたり暮らしを悠々と愉しめる 新しい 「憩いの空間」 をリノベーションで造ります。

施工事例 ビフォー・アフター

生活に悪影響を与えていた間取りを改善! 「風」を活かした 大人に似合う家に。

当初 外からの風の影響が問題視されていた Y様邸ですが 現地調査で 「収納がバラバラと点在するように設計されたキッチン空間。 そして只々広いLD」 という間取り面の問題も浮き彫りになりました。
そこで問題解決を図りながら "バルコニーから届く「自然の風」を活かす" " 間取りを『大人のふたり暮らし』サイズに再構築する" "生活サイクルを意識して動線を設計する" 等をベースに Y様らしいデザインプランを作成しました。

回遊動線で巡る心地よい風 キッチンと趣味室 -風の流れで爽やかに-

強い風にさらされていたキッチンは 直接風があたらない躯体壁の横側に コンロの配置を変更しました。 ご夫婦そろってお料理好きなおふたりに合わせ キッチンには多人数で作業がしやすい大きめのカウンターを造作し その周囲には通路を設けて 動きやすい回遊動線を造っています。
ご要望の 「趣味室」は 玄関の近くにご用意。 土足のまま使えるよう土間を中心とした設計で 出入口は通り抜けができるよう 靴のまま入れる玄関側と 室内側の2箇所を造っています。 室内には趣味道具を数多く保管できる 大型のオープン収納を造りました。
玄関には 横長のシューズボックスを新しく造作して 不足していた収納力を改善しています。

リノベーションで「風」を味方に。 自然を感じるスローライフのご自宅が完成!

室内全体の雰囲気は 木の素材を活かした 落ち着きある装いです。 バリアフリーにも対応した 伸びやかな室内が完成しました。
フローリングは 柔らかさのある無垢パイン材を重厚なミディアムブラウン色に仕上げ 壁は優しい質感の珪藻土を中心に 場面に応じてエコクロスを使い分けました。
強風が悩みのタネの ベランダ側の山風は 間取りの工夫で Y様邸に涼風を届ける嬉しい味方に変わりました。 室内に飛び込んだ風は回遊動線を廻りながら 家の中にすがすがしい空気を送りこんでくれます。
自然を生かした LOHAS studioのデザインプランで ご趣味や料理をゆったりと愉しめる スローライフにぴったりのご自宅が完成しました。

施工事例の物件データ

建物種別 マンション
間取り 1LDK + DEN
工期 60日間
築年数 24年
施工面積 72.48m²
施工先住所 神奈川県
邸名 Yさま邸
家族構成 大人2人

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :無垢パイン材


 :珪藻土
 :エコクロス
こだわり・テーマ コンテスト受賞事例  デザイン  自然素材  バリアフリー  収納充実  大規模リフォーム  リノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  書斎・ワークスペース  洋室  廊下    ドア  収納  家具 
担当者より

ライフスタイルに対して、すごく洗練された価値観を、お互いの趣味を心地よく受け入れているお二人が、初めてお会いした時からとても素敵に私の目に移りました。
このお二人には、単なるデザインされたハコをご提供するのではなく、熟成されたご夫婦に見合ったライフスタイルを提供する場を最終的に造りたいと常に思いながらプランをしておりました。
実際にリフォーム後スタートされたお二人のライフスタイルは、本当にスローライフを愉しんでいるご夫婦の姿でした。

担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す