No.0509 バリアフリー住宅-車椅子での生活を想定-(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0509

バリアフリー住宅-車椅子での生活を想定-(マンション)

家づくりのご要望・目的

お嬢様の近くで老後に「備える」 安心の住まいづくりを 暖かなデザインで実現!

これまで戸建て住宅に暮らしていたS様は ご高齢ということもあり 「二世帯で暮らせるように」 とお嬢様が暮らしている同じマンションの別室を中古でご購入されました。 管理の面でもともとマンションへの住み替えを検討されていたS様に 「同じマンションへ」と背中を押したのはほかでもないお嬢様でした。 当初は新築も視野に入れていたS様は この言葉をきっかけに 家族との 「近居」 生活を始めることに。

新しいご自宅は 「車椅子の生活を想定した スケルトン改装をしたい」 とのご希望が。 ご高齢の方にも使いやすい できるだけ段差を無くしたバリアフリーの室内や 車椅子でも動きやすいゆとりある空間づくりなど 先々の安心を造るリフォームを LOHAS studioならではの 温かみあるテイストで叶えます。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

スケルトンで造るゆとりある空間 -車椅子でも安全・快適に-

家全体をフルリフォームする 「スケルトン改装」 をご採用のS様邸では 車椅子で快適に過ごせるご自宅を目指し 間取りや内装、家のすべてを一から再設計しました。
たとえば可能な限り段差をなくしたバリアフリーなフロア設計。 邸内は車椅子でも不便なく過ごせる ゆとりある幅員や間取りに造られています。 玄関は車椅子が回転できる広さを確保。 靴の着脱に便利な折り畳み式のベンチも設け 転倒防止に配慮しながら気軽な外出を応援します。 キッチン・洗面室 トイレなど 頻繁に使う水廻りは 介助者のサポートが十分に発揮できる 互いに動きやすい動線や幅を考えました。 また オープンな間口や LDK以外の扉を引き戸に統一するなど 移動の負担やストレスを軽減できるよう あらゆる部分で 「心地よさ」 を追求しています。

お好みにあう 和洋そろった温かな雰囲気を無垢材で

和室は 「なくても良い」 とのことでしたが 来客時にはお布団を敷くことのできる 畳コーナーをLDKの一角に設えました。 LDKのフロア全体は 美しい木目が楽しめ 傷にも強い無垢ナラ材を施工。 優しい色あいのナラ材を広く敷いて 和洋それぞれの良さが調和した S様お好みの 温かみあるほっこりした雰囲気に仕上げました。
このほか窓には断熱効果の高いインナーサッシを施工して ご高齢の方をはじめ小さなお子様にも安心な 一年を通して負担の少ない 憩いの住環境をご用意しました。

デザイン性も秀逸 シンプルにお洒落が楽しめる 介護に便利な収納計画

邸内の収納は造りつけの造作家具を中心にそろえています。 リビングには淡いアクセント壁を背景にカップボードを造作。 キッチンには大きなウォークインクローゼットとパントリー、 洗面室にはロールスクリーンで開閉できる収納スペースなど 省スペースで大容量の収納家具が多数生まれました。 そのほか腰壁や廊下には見た目も可愛らしいお洒落なニッチが登場。 家具を新しく購入する必要もなく 室内形状にぴったりフィットした造作家具は デザイン性も秀逸です。 畳スペースには 大切な仏具用のコーナーも完成しました。
介護にも役立つ数々の収納スペースが S様の生活シーンを想定してしっかりと配置されています。

施工事例の物件データ

建物種別 マンション
間取り Before: 3LDK →  After: 1LDK
施工費用 11,550,000円
工期 80日間
築年数 20年
施工面積 76m²
施工先住所 東京都
邸名 Sさま邸
家族構成 大人1人
採用した商品 キッチン
 :システムキッチン Bb(トクラス)

浴室
 :ユニットバス リノビオ(LIXIL)

トイレ
 :便器 (INAX)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :無垢ナラ材(LDK)
 :無垢パイン材(洋室・WIC)
 :タイル(名古屋モザイク)

建具
 :無垢素材 LOHAS material
こだわり・テーマ 中古を買ってリフォーム  デザイン  自然素材  バリアフリー  収納充実  断熱  リノベーション  中古を買ってリノベーション  癒し 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  和室  洋室  廊下  サッシ    ドア  収納  家具  ユニットバス 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す