No.0510 ボーダーレスレイアウト -丁寧な暮らし-(マンション)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0510

ボーダーレスレイアウト -丁寧な暮らし-(マンション)

家づくりのご要望・目的

<ジェルコリフォームコンテスト2017 関東甲信越支部」 入賞 受賞>
<平成29年度 キッチン空間アイデアコンテスト 奨励賞 受賞>

家族ライフとパーティシーン どちらも楽しめる シンプル+フレキシブルな空間を 「レトロ」 デザインで叶えます

「ご主人の地元である」「閑静な環境で広さがある」 を条件に中古物件をご購入されたT様ご夫婦は 自分たちの思い描く家創りを目指して 購入マンションをリノベーションしようと決心されました。
自分たちでできることを DIYで組み込み・施工しながら 新しい 「シンプルでフレキシブルな空間」 のご自宅へ。
お子さまの成長を通して 暮らしが変わっていく毎日を愉しめる ご一家ならではの間取りや ご友人を招いてパーティを愉しめる広々としたLD・オープンキッチン、 水廻りはタイルを使って造作…など ご要望をすべて盛り込んで 「華美でない レトロ感のある」「無駄のない」 理想の生活スタイルを実現します。

施工事例 ビフォー・アフター

コンクリートと木・タイルの素材感で「レトロ」な風景 -梁がアクセントに-

RC造のマンションという温度差の少ない特性を活かし 邸内は天井躯体を "現し" に仕上げました。 無機質なコンクリートの眼下には 木とタイルで「レトロ」な風合いを足し 感性を育む つつましやかで飽きのこない雰囲気を創り上げています。 のびやかなLDKの一角となる ダイニングや多目的スペースは ご家族のDIYで壁の一部にアクセント色を与えました。 コスト削減を図りながら 「好き」な家づくりを全身で楽しまれています。 梁や壁にも白色クロスを化粧するなど 単調になりがちな広い世界を軽やかに装いました。

センターキッチンで家族みんなの場所づくり -無駄をなくして居室を最大限確保-

センターキッチンを採用したLDKは ご家族が3人から4人に増えても 家族みんなで過ごせる憩いの場所に完成しています。 「玄関は広く使いたい」 という奥様のご要望を受け 玄関の土間は お子さま用のバギーごと出入りできるゆとりのサイズへ拡大! お子さまとのお出かけがもっと楽しくなりそう。 玄関のたたきから ほんの数歩でキッチンという動線もポイントで 無駄な通路や空間境界を無くすことで 居室に使える空間を最大限確保できました。

間仕切りアプローチでフレキシブルに -パーティも 普段づかいにも-

広がりのある悠々とした邸内は 「壁」ではなく 「間仕切り」 を使ったアプローチを中心に実現しました。 パーティなどでご友人が集まるときは 引戸をオープンしてLDKと隣室をつなぎ 大きな空間に。 お子さまのプレイルームなど 個室が欲しい時は建具を閉めて囲まれた部屋に。 将来は お子さまの部屋に使えるよう 多目的室には間仕切りのほかに 独立した扉をご用意しました。

■施主様の声

自分たちの「好き」に囲まれて 「無駄のない」暮らし方が叶っています。
日常ではドアを閉めることがなく 開放感のなか意のままに動き回れるので ストレスフリーに。 タイルや木の質感や色をシンプルに愉しめることは生活の潤いに(もつながっています)。  
(リノベーション後の新しい家で)家族の成長を通して暮らしそのものが変化していく 『醍醐味』 を感じています。

施工事例の物件データ

建物種別 マンション
施工費用 9,000,000円
工期 75日間
築年数 26年
施工面積 78.69m²
物件面積 82.29m²
施工先住所 千葉県N市
邸名 Tさま邸
家族構成 大人2人+子供1人
採用した商品 キッチン
 :システムキッチン コントル(サンワカンパニー)

トイレ
 :便座 アメージュZ(LIXIL)

洗面室
 :洗面ボウル SK7(TOTO)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜19:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :無垢パイン材(LOHAS material)
 :タイル(名古屋モザイク)

洗面室
 :集成パイン材(LOHAS material)
 :モザイクタイル(名古屋モザイク)
こだわり・テーマ コンテスト受賞事例  中古を買ってリフォーム  デザイン  自然素材  バリアフリー  収納充実  リノベーション  中古を買ってリノベーション  DIY 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  洋室  廊下  ドア  収納  家具  ユニットバス 
担当者より

必要な物は好きな物。使うモノ。暮らすコト。がとてもシンプルなご夫婦にとって、ご主人のこだわりはルーバー付きの木扉を。奥様のこだわりはシンプルでどこかノスタルジー感じるテイスト。それを取り入れてほしいというご要望を「カタチ」にしました。  
子育てを心から愉しみ「暮らし」のゆとりに溢れているご夫婦にとって、2才お嬢様とのたくさんの時間を謳歌できる空間。そして地元仲間との団欒。様々な「集い」を凝縮しました。

担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す