No.0559 子どもを見守る優しい間取り。コミュニケーションを愉しむ家へ(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0559

子どもを見守る優しい間取り。コミュニケーションを愉しむ家へ(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

おばあさまの住まいを引き継ぎ 自分たちのスタイルに合ったリフォームへ

おばあさまがひとりで暮らしていた2階を譲り受けたIさまご家族。
おばあさまが暮らしていた頃のままで住んでいましたが、リビングの様子がまったく見えないキッチンなど、自分たちの生活に合わない間取りが気になっていました。
2人目のお子様が誕生して、その思いは一層強くなります。
そこで効率よく家事が出来て、家族ともコミュニケーションが取れる住まいにしたいとリフォームを考え、LOHAS studioをお選びいただきました。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の図面
  • リフォーム後の図面

構造の困難を乗り越えて、家族を見守れるキッチンづくり

家族の様子がすぐに分かるようにと、当初は南東の大きなスペースにオープンキッチンを計画していました。
しかし、設計途中でそのプランが難しいと判明。お住まいだったおばあさまが薙刀をしていたため、デッキプレートの上にモルタルを敷いた防音設計となっていたのです。
排水用の穴を開けることはおろか、スペースを確保するための柱や筋交いの移動さえも難しいということがわかり、幾度もプランを練り直すことになりました。

最終的にはキッチンの向きを変更して対応し、リビングとの間を仕切っていた壁を取り払ってお子様の様子を見守れるキッチンに。どうしても残さざるを得なかった部分には収納を造作し、違和感なく空間にマッチさせました。
また、既製品らしさが目立つキッチンはLOHAS materialの扉に奥様の好きなグレーの塗装をして、まるでオーダーキッチンのように仕上げています。

ホワイトを基調にして爽やかに。グリーンが瑞々しく映えるお家

自然素材を使われたIさま邸は、ホワイトが占める割合が高い爽やかな佇まいです。そこにダイニングテーブルや造作家具のつまみに使用されているブラックで引き締め、ファブリックにグリーンを用いることで、家族みんながリラックスして寛げる優しい空間となりました。
バルコニーからの光に照らされて、飾られたグリーンの葉もいっそう瑞々しく輝いています。

◆お客様の声

構造上、難しい制約がたくさんあるなかで、どういう間取り・どういう暮らしが自分たちの理想の形なのかと夜中まで一生懸命考えました。
その甲斐あって、理想通りの使い勝手の良いお家にリフォームすることが出来ました。とても満足しています。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
施工費用 12,800,000円
工期 100日間
築年数 20年
施工面積 69.76m²
物件面積 138.61m²
施工先住所 東京都
邸名 Iさま邸
家族構成 大人4人+子供2人
採用した商品 キッチン
 : LIXIL/アレスタ

トイレ
 : TOTO/GG

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :タイル(名古屋モザイク)
 :無垢フローリング(ラスティックオーク/LOHAS material)


 :エコクロス(サンゲツ・旭興)
 :タイル(名古屋モザイク)

天井
 :漆喰(LOHAS material)
 :エコクロス(サンゲツ・旭興)
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  二世帯住宅  収納充実  子供が喜ぶ  リノベーション 
施工部位 キッチン  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  寝室  洋室  廊下  階段    ドア  収納  家具  ユニットバス 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す