No.0605 築40年 農家を受け継ぐリノベーション(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0605

築40年 農家を受け継ぐリノベーション(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

代々続く農家で生まれたTさま。
Tさまが子どもの頃、ご親戚の大工さんによって新築されたというお家にお住まいです。

そんなお住まいは、一番日当たりの良い南側に縁側と、冠婚葬祭を意識した2間続きの和室があるために、
廊下を挟んだ北側のダイニングキッチンにはほぼ光が入らないという状態でした。

そんな中、インターネットでLOHAS studioを知ったというTさまご家族。
和モダンテイストの施工例を見て、イメージ的に惹かれるものがあったと仰います。

「お父様が建てたお家の良いところを活かしながら、今の暮らしにマッチしていないところを直したい。
そうして大切な住まいを次世代へと受け継いでいきたい」とのご要望をいただき、
日本家屋ならではの美しさを残しながら、未来も安心して住まえるリノベーション計画が始まりました。

施工事例 ビフォー・アフター

美しい彫刻の欄間や源氏襖などを残しながら、
まずは北側のダイニングキッチンに光を取り込むために廊下をなくしました。

構造上、必要な柱や梁は塗装で既存に合わせ、新しくつくる壁も極力柱を露出した真壁に。
補強材や金物を用いて耐震補強もしっかりと。
1階には全てインナーサッシを新設して、床・壁・2階への天井には断熱材を施しました。
更に冬寒くなりやすい日本家屋ということで、床暖房も新たに設置しています。

小さなお子さまや3匹の猫ちゃんも快適に暮らせるよう、
室内には珪藻土を塗って、空気環境や温熱環境にも配慮。
「朝起きたときからの気温が、前とは全然違う。音もにおいも気にならない」とご満足いただきました。

◆お施主様の声
両親が建ててくれた家をずっと直さなきゃいけないと、
宿題のように思っていたので、やっと肩の荷が降りたと思いました。
既存の雰囲気を残しつつ、遊べるところは思いっきり楽しんでリノベーションをしたので、
後悔なく完成しました。
3匹の猫も楽しそうに家中を走り回ったり、ひなたぼっこをしたりしています。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
施工費用 33,000,000円
工期 128日間
築年数 40年
施工面積 226.24m²
物件面積 226.24m²
施工先住所 東京都
邸名 Tさま邸
家族構成 大人2名・子供1名・ネコ3匹
採用した商品 キッチン
:ベリー(トクラス)

ユニットバス
:リベロ(トクラス)

トイレ
:ネオレストNX(TOTO)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜19:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :無垢フローリング(ヒノキ/ウッズマイスター)
 :無垢フローリング(チーク/マルホン)
 :無垢フローリング(パイン/LOHAS material)


 :エコクロス(サンゲツ)
 :京壁(四国化成)
 :漆喰(LOHAS material)

天井
 :エコクロス(サンゲツ)
 :珪藻土(LOHAS material)
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  ペット  収納充実  子供が喜ぶ  耐震や構造補強  断熱  大規模リフォーム  家の老朽化  評判・口コミ、お客様の声  古民家リノベーション 
施工部位 キッチン  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  寝室  和室  洋室  廊下  階段  玄関  サッシ    ドア  収納  ユニットバス 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す