No.0608 夫婦と住まいの心地よいカタチ~奥様へのプレゼントリノベ~(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0608

夫婦と住まいの心地よいカタチ~奥様へのプレゼントリノベ~(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

ご主人様が定年を迎え、単身赴任先から戻られるのを機にリノベーションをご決意。
風が抜ける空間と合わせて、特に辛かった冬の寒さ対策として断熱もご希望でした。

お子様が巣立ち、ご夫婦二人暮らしとなる中で、お互いの過ごしやすさやお家を守ってきてくれた奥様へのプレゼントとしてのリノベーションをご要望でした。

施工事例 ビフォー・アフター

既存の外形が、真南に大きく開口を設けた三角形のお住まいだったため、南面を活かす形でレイアウトを変更。間仕切りの壁をなくし、風の通り抜ける間取りにしています。

ご要望にあった階段の吹き抜けを実現させるために1階・2階と合わせて断熱の計画をし、耐震についても見直しをはかりました。地元、埼玉産の西川杉や自社プラントで製造しているセルロースファイバーなど、地産地消の素材も多用しています。

既存が風を取り込む設計になっていたので、室内を風が抜けるように計画。既存のサッシもなるべく残せるように間取りを工夫し、インナーサッシを採用することでコストダウンも。

水まわりの位置も変更することで、キッチンを中心とした家事動線も効率よく。家事の手数を減らし、奥さまの負担を軽減しました。

◆お施主様の声
新築時に設計士さんに伝えきれなかった風が抜ける間取り、大空間になりました。
既存でも多用していた木素材を今回も随所に天然木を使用してもらうことでリニューアルできました。今までの子育て・仕事中心の生活から、夫婦二人、自分たちの時間を充実させることができる空間になりました。

施工事例の物件データ

建物種別 一戸建て
施工費用 2,240,000円
工期 85日間
築年数 20年
施工面積 96m²
物件面積 96m²
施工先住所 埼玉県
邸名 Nさま邸
家族構成 大人2名
採用した商品 キッチン
:AS(LIXIL)

ユニットバス
:サザナHTシリーズ(TOTO)

トイレ
:VX-e(LIXIL)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜19:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材
 :銘木フロアーシルク イタヤカエデ(イクタ)


 :珪藻土(LOHAS material)
 :羽目板(フォレスト西川)
 :エコクロス(サンゲツ)

天井
 :羽目板(野地木材)
 :エコクロス(サンゲツ)
こだわり・テーマ デザイン  自然素材  収納充実  耐震や構造補強  断熱  大規模リフォーム  リノベーション 
施工部位 キッチン  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  書斎・ワークスペース  寝室  和室  洋室  廊下  階段  玄関  サッシ    ドア  収納  家具  外壁・屋根  バルコニー・ベランダ  エクステリア  ユニットバス 

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す