No.0379 プライベートとデザインを大切にする二世帯の空間に(マンション・二世帯)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0379

プライベートとデザインを大切にする二世帯の空間に(マンション・二世帯)

家づくりのご要望・目的

〈TDYリモデルスマイル作品コンテスト2014【中古住宅を買ってリモデル部門】審査員奨励賞 受賞〉
〈キッチン空間アイデアコンテスト2014 奨励賞 受賞〉

【間取りや空間を有効の活用して、気兼ねなく快適に暮らせる二世帯住宅をご希望】
中古マンションを購入され、お母様と同居することになったA様。
購入した物件は、個室の数は希望通りでしたが、細長いリビング・奥まったキッチン…と、ご家族が集まる空間がコンパクトすぎる。
リフォームする事で広いLDK空間を確保し、家の中心にある広いだけのホールをうまく活用できないかと考えました。また2世帯という事もあり、水廻りの使い勝手含め、ご家族が快適に暮らせるレイアウトにしたい!という思いも。
夫婦好みのデザインにイメージを一新し、自分達の暮らしに合った住まいへ、リフォームがスタートしました。

施工事例 ビフォー・アフター

  • リフォーム前の間取り
  • リフォーム後の間取り

abe.jpg
【もともとの間取りや構造を活かして、二世帯に合った住まいに】
ご希望の広いLDKを実現する為、まず、大きなホールを活用して各部屋の動線上に共有の大型収納を作り、個室を出来る限りコンパクトに計画。廊下等を取り込んで、大空間のLDKを実現しました。
また、同時に洗面スペースも大きなホールに移して洗面室から切り離しました。こうすることで、誰かが浴室を使っていても、朝の混雑する時間でも、二世帯のご家族が気兼ねなくスムーズに使えるようになります。
空間を最大限広く開放的に見せるために、天井を躯体のままにして高さをだしています。さらに、各部屋の出入口をほぼすべて引戸にするなどして、二世帯で暮らしていても、窮屈に感じることのなくゆったりと過ごせるように工夫しました。

【シンプルさの中に感じる大人の空間】
素材の持つ質感や風合いがお好きなAさん夫婦に合わせて、床にはアンティークのオーク材、壁の一部には素材感ある珪藻土を採用。また、むき出しの配線や配管、それを際立たせるダークカラーの天井、躯体のままの壁など無機質なものをアクセントにし、ナチュラルすぎない大人のクールさを感じさせる空間にデザインしました。 

【お客様より】
LOHAS studioで見た素材や事例などから、私達の希望しているデザインに仕上げてもらえると確信し、依頼しました。間取りについては、私達なりのプランを持っていましたが、それを細部にわたり、より具体的に落とし込んでもらいました。また、随所にわたる提案も的確で、楽しみながらすすめることができました。


錦糸町店_A様邸.jpg

施工事例の物件データ

建物種別 マンション(中古物件購入)
間取り 3LDK → 3LDK
施工費用 11,000,000円
工期 60日間
築年数 30年
施工面積 90.91m²
施工先住所 東京都
邸名 Aさま邸
家族構成 夫婦+母+子ども1人
採用した商品 システムキッチン IKEA(施主支給)
浴室 LIXIL ソレオ
洗面 セラトレーディング
トイレ LIXIL サティス
タイル 平田タイル(キッチン壁・玄関床)
サッシ
塗装 F&B(カラーワークス)

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜19:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 無垢フローリング(樹種:アンティークオーク・巾広)
珪藻土
こだわり・テーマ コンテスト受賞事例  中古を買ってリフォーム  デザイン  自然素材  二世帯住宅  収納充実  大規模リフォーム  リノベーション  スケルトンリフォーム  中古を買ってリノベーション 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  寝室  玄関 
担当店舗

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す