今、ガスコンロを使用していますが、ガスと電気(IH)の違いには何があるのでしょうか?それから値段的な違いも教えてもらえますでしょうか?|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

今、ガスコンロを使用していますが、ガスと電気(IH)の違いには何があるのでしょうか?それから値段的な違いも教えてもらえますでしょうか?

直火で五徳に乗せたお鍋を温めるガスに対して、磁力で平らなガラス面に乗せたお鍋を温めるのがIHです。ですから、IHでは使えないお鍋があります。底が丸いお鍋、磁石がつかないお鍋などです。磁石がつかない金属でも使用可能なオールメタルのIHも発売されています。ただ、通常のIHに比べるとかなり高価なので、お気に入りのお鍋でないなら、セットで買換えされた方がお安く済むかもしれません。

次に、値段に関しては、一般的にガスコンロよりもIHの方が高価です。特にガスからIHへの交換の場合、専用回路を引き込む電気工事も必要になります。気になるランニングコストはIHの方がかなりお安くなります。それによって、初期投資(イニシャルコスト)の差額をランニングコストで回収することができます。都市ガスよりもプロパンガスからIHへの交換の方がより顕著に光熱費の差が出ます。エコキュートなどの電気式の給湯システムを併用してオール電化住宅にすれば、更に早く回収することができます。

また、火の消し忘れややけどの防止として、高年齢者の方が採用するケースも増えています。

キッチンに関するピックアップ質問

分類から質問を探す

オクタのサービス test リフォーム全般 子カテゴリ リフォーム費用 資材・建材 耐震・耐久性 防災・防音 キッチン 浴室 トイレ 壁・床 リビング 屋根・屋上 バリアフリー 洗面所 玄関 補助金・助成金 中古 その他 全ての質問一覧