トイレの便器を選ぶ際にポイントは何かありますか?また、種類はどんなものがありますか?|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

トイレの便器を選ぶ際にポイントは何かありますか?また、種類はどんなものがありますか?

お客様のご要望や目的により、選択機種が大きく変わると思いますが、小型スペース化を実現するタンクレスタイプ、省エネや節水に配慮した環境型、お掃除が楽なタイプなどもありますが、ほぼどのメーカー製品も性能的に大きな差はありません。予算を重視するということであれば、普及型のタンク式便器になりますし、タンクレスタイプでも樹脂製の安価な商品も発売されています。

便器は排水がどこを通っているかで商品が変わってきます。トイレの奥の壁から何センチを通っているか、を排水心(芯)○○センチとして表記されます。国内メーカーで発売される現行品は基本的に全て排水心20センチとなっています。
※上記のタンクレス以外で説明します。

既存の便器の排水心と同じ寸法の後継機種もあります。これが最もお求めやすい商品であり、工事も簡単です。
しかし、交換時期を迎えた便器はほぼ20センチではありません。でも「今どきの便器がいいな」「最新の節水タイプが欲しい」となると、便器の中で排水をアジャストできるリフォーム用トイレが発売されています。または、床の一部を開けて排水心を移設する方法もありますが、床の補修とその内装も併せて行う必要があります。「内装はそのままにしたい」なら前者、「内装も併せて」とお考えなら後者を採用されれば良いと思います。

トイレに関するピックアップ質問

分類から質問を探す

オクタのサービス test リフォーム全般 子カテゴリ リフォーム費用 資材・建材 耐震・耐久性 防災・防音 キッチン 浴室 トイレ 壁・床 リビング 屋根・屋上 バリアフリー 洗面所 玄関 補助金・助成金 中古 その他 全ての質問一覧