◆小川町の里山保全活動「沢掃除」◆に参加してきました!(株式会社OKUTA Archives OKUTA広報アーカイブのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

OKUTA広報アーカイブ

◆小川町の里山保全活動「沢掃除」◆に参加してきました!

2014/07/28

こんにちは、総務課の佐藤です!

 

実は少し前のことになるのですが、

小川町の里山保全活動の一つ「沢掃除」に参加したことをUPしようと思います♪

OKUTAと小川町の下里地区は深~い関わりがあるのです。

詳しくはこちら⇒社員の「職」と「食」を守る、『こめまめプロジェクト

ダジャレじゃないですよっ。マジメです!

これを機会に、OKUTAは下里の方々の様々な活動にも参加させて頂いております。

その一環として、今回は蛍の復活を目指して沢掃除をしてきました!

SANY0874_R  68f02920b1d0c906c2571e13170df6c8

記念にパシャリ☆

IMG_4705


キレイに生まれ変わった沢がこちら♪

f2f811fe63dc86432e8a04b3037aeb3e
蛍の餌となるカワニナが住みやすい環境を整えました。

また、カワニナをみんなで取りに行って放流したので、まずはカワニナが繁殖してくれることを願います!

SANY0905_R  SANY0911_R

 

今回は、母と一緒に参加させていただきました。写真は豚汁ならぬ「イノシシ汁!」を作っているところです。

NCM_0677
母が味付けをしたところ、他の方に「う~ん、薄い!」と、言われてしまいました(・∀・)

我が家は薄味なのです。(笑)

小川町の下里といえば有機野菜と有機米!

IMG_4729
他の社員に申し訳なくて、あまり大きな声では言えませんが

お~いしかった~~~~~~~~~!!!!!(笑)

この豚の頭の串焼きも絶品!何本食べたことか…。ここだけの話ですよ。

もう、お米の美味しいことったら。お肉も野菜も、進む進む。

NCM_0680


お食事の後は、小川町の山々を見て回りました。

SANY0926_R IMG_4753_R SANY0939_R SANY0949_R
前回の活動できのこの菌をまいた木もひっくり返してきましたよ!

倒木の被害も大きいようですが、これを運び出すのは至難の業。今後の課題です。

 

さて、次回の沢掃除は?!

8/24(日)で、午後にはロケットストーブの製作ワークショップもあります!

◆詳しくはこちら◆

 

私は小川町が大好きです♡

もちろん楽しいだけの場所ではありませんが、100年先を考え活動している方向性に賛同いたします。

そのお手伝いが少しでもできるよう、今後とも足を運ばせて頂きたいと思います。

IMG_4711
It’s my favorite♪

 

 

OKUTA

こめまめプロジェクト

LOHAS studio

OKUTAオフィシャルブログ

 

 

 

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

ひとこと

メディアへの掲載一覧

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ