農業研修のその後・・・小川町の田んぼの「稲刈り」が見たい!(株式会社OKUTA Archives 株式会社OKUTA LOHAS studioハウスクエア横浜店のブログのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

株式会社OKUTA LOHAS studioハウスクエア横浜店のブログ

農業研修のその後・・・小川町の田んぼの「稲刈り」が見たい!

2016/10/06

こんにちは!

本日は、農業研修のその後・パート2をお届けします。

6月に埼玉県小川町で行った、田植えの農業研修のその後・・・

ついに、待ちに待った「稲刈り」の季節がやってきました!

 

OKUTAでは、新人研修の一環としてこの農業研修を行っていて、

「田植えチーム」と「稲刈りチーム」に分かれての研修だったため、

残念ながら今回の稲刈りには参加できませんでしたが・・・

自分が植えた苗のその後が知りたくて、研修へ行ったスタッフから情報共有してもらいました♪

 

9月末。稲刈り当日は、久しぶりの好天に恵まれたようです!

IMG_8964

IMG_8965

有機の田んぼ。黄金色になっていますねー!!

 

さあ、8月の田んぼと比べてみましょう!

刈れるほどに成長してくれているのでしょうか・・・

 

田んぼ201608
8月の田んぼ

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

IMG_8990
9月末の田んぼ

 

おーっ!急成長しています!

稲穂が下がって、実りを感じます。

あんなに小さかった苗が、こんなに立派に!

・・・当たり前なのかもしれないけど、当たり前とは思えません。

かなり大きな台風だって何度もありました。

毎日の成長をこの目で見たわけではないけれど、その場所で育っているという事実。

ほんの数時間、ほんの1区画の田植えをお手伝いしただけだけれど、

こんなに成長した姿が見られると、やっぱり感動しますね^^

 

小川町の農家のみなさま、育ててくださってありがとうございます。

 

自分たちの口に入り、パワーの源となる食物。

その作られる過程は、知っているようで知らなかったりします。

でも、「知っている」のと「知らない」のとでは、すごく大きな違いがあると思うのです。

意識の差も格段に違うと思います。

 

「リフォーム屋さんが、なぜお米?」と思われる方も多いかと思います。

でも、ものの考え方や大事にしていることは、

分野が違っていても通じることや学べることがあるはずなのです。

LOHAS studioのLOHASとは、Lifestyles Of Health And Sustinabilityの略。

“健康で持続可能な生活”を送るためには、

「食」生活も欠かせない要素のひとつですから^^

 

IMG_9147

あとは、刈った稲を天日に干して、あとはお米が届くのを待つばかり・・・

 

 

↓過去の「農業研修」ブログ↓

農業研修へ行こう!@埼玉県・小川町~有機の町で新緑の田植え体験~
農業研修のその後・・・小川町の田んぼの「今」が知りたい!

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHASstudio ハウスクエア横浜

LOHAS studioハウスクエア横浜店は、無垢の床や珪藻土の壁など自然素材の心地よさを体感していただけるモデルルームタイプのスタジオです。

ブログでは、リフォームに役立つ情報やイベントのお知らせ、スタジオの日常についてなどをご紹介させていただきます。

みなさまのお越しをお待ちしております!

神奈川県横浜市都筑区中川1-4-1
ハウスクエア横浜2F
TEL:045-914-5222
定休日:水曜日


店舗情報



アクセス

イベント情報

スタッフブログ

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ