本日のタイル ~ロッカク・ハニカム・ヘキサゴン~(株式会社OKUTA Archives 株式会社OKUTA LOHAS studioハウスクエア横浜店のブログのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

株式会社OKUTA LOHAS studioハウスクエア横浜店のブログ

本日のタイル ~ロッカク・ハニカム・ヘキサゴン~

2017/05/27

こんにちは。

あいにくなお天気が続いていましたが、今日は晴れました。

まだ5月なので、湿度が高い日が続くと、もうちょっと待って!という気分になります。

 

さて。本日お届けするのは、前回の”サンカク・・・”に続く多角形シリーズ第二弾。

今回は、六角形のタイルを色々と集めてみました。

ハチの巣などに見られるハニカム構造としても有名なかたち。

視覚的なデザインとしてもおもしろいですよね!

 

それでは、参りましょう!

P5270013

Desport(デスポート)/名古屋モザイク

こちらのシリーズは、面がフラットなタイプと、中心に向かって緩やかにへこんでいる凹面のタイプがあります。

凹面になっていることで、光の当たり方によって陰影の変化もたのしめます。

 

P5270001

King wood(キングウッド)/平田タイル

こちらは木目調×六角形のタイル。

ナチュラルな見た目に、遊び心がプラスされたデザインが魅力的。

少し馴染んだような木目のお色味と六角形というかたちが、絶妙なバランスで空間づくりをしてくれそうです。

 

P5270017

Clay drop(クレイドロップ)/名古屋モザイク

こちらは一辺が16mm程の小さめの六角形。

平行四辺形と、六角形を組み合わせることができるシリーズです。

無釉タイルならではの少しざらっとした表面が、ナチュラルな雰囲気を感じさせてくれますね。

 

 

でもサンプルだけでは分かりづらいので・・・

実際に施工した様子もご紹介します!

 

最近デザイナーの城田が担当した物件で、床の一部に六角形のタイルを使用しています。

それがとっても素敵なのです!

現場での納め方も含めて、感動しました。

▼こちらがその物件です。

IMG_4023-450x300

もっと知りたい!という方は、ぜひ城田のブログをご覧ください^^

 

素敵な建材を生み出す人がいて。

数ある中からその建材を選ぶ人がいて。

それらを使って表現をする人がいて。

かたちにしてくれる人がいて。

そして時を経ることで唯一無二の空間になる。

建築ってドラマチックだなあと感じます。

 

少しセンチメンタルになってしまいました・・・

それでも、今日も誰かと建材との出会いの場となることを夢見て。

 

それでは、また!

 

P5270019

 

 

↓過去の「本日の建材」ブログはこちら↓

第1回 ~やさしい雰囲気のマーブルカラータイル~
第2回 ~シックでエレガントな異素材ミックス タイル~
第3回 ~深みのあるカラーが揃うハンドメイドタイル~
第4回 ~ボージョレ・ヌーボー解禁日にふさわしいタイル~
第5回 ~スタイリッシュにリニューアル!新色アイアンブラックも登場~
第6回 ~クリスマスカラーのミックスタイル~
第7回 ~ガラス釉のパッチワークタイル~
第8回 ~繊細な花柄の手描きタイル~
第9回 ~ダメージ加工の無垢フローリング~
第10回 ~サンカク・デルタ・トライアングル~

 

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

LOHASstudio ハウスクエア横浜

LOHAS studioハウスクエア横浜店は、無垢の床や珪藻土の壁など自然素材の心地よさを体感していただけるモデルルームタイプのスタジオです。

ブログでは、リフォームに役立つ情報やイベントのお知らせ、スタジオの日常についてなどをご紹介させていただきます。

みなさまのお越しをお待ちしております!

神奈川県横浜市都筑区中川1-4-1
ハウスクエア横浜2F
TEL:045-914-5222
定休日:水曜日


店舗情報



アクセス

イベント情報

スタッフブログ

カレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

タグ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ