戸建? マンション?(株式会社OKUTA LOHAS studio 大宮店のブログ 平山 伸太郎@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

平山 伸太郎@OKUTA

戸建? マンション?

2020/04/30

こんにちは!平山です。

 

不動産購入を考え始めた方で意外と多いお悩みが、

「一戸建がいいのかな?」「マンションがいいのかな?」です。
そこで、一戸建とマンションを比較してみたいと思います。

【一戸建のメリット】
・管理費等や駐車場代がかからない。
・築年数が経過しても土地部分が価値があるため資産価値がそれなりに残る。
・管理組合などへ参加義務がない。
・独立性が高いのでプライバシー面優位性がある。
・隣家と離れているほど騒音面で神経質になる必要がない。
・自由に増築や建替えができる。
【一戸建のデメリット】
・同じ立地条件だとマンションよりも物件価格が高くなる傾向がある。
・将来の修繕費を自分で貯めないといけない。
・防犯面(空巣や放火など)を意識する必要がある。
・保温面、日照面、害虫面などで優位性に劣る場合がある。

【マンションのメリット】
・同じ立地条件だと一戸建よりも物件価格が安い傾向にある。
・将来の修繕計画がしっかりしている。
・防犯面での優位性は高い。
・保温面、日照面、害虫面で一戸建より優位性が高い場合がある。
・近所付き合いを積極的にする事で、他の居住者と生活面で協力しやすい。
【マンションのデメリット】
・管理費や修繕積立金、駐車場代などの負担が必要。
・立地にもよるが、将来の資産価値が一戸建に比べるとあまり期待できない。
・騒音を出したり、出されたりした際に、一戸建よりも気遣いが必要。
・管理組合の参加義務がある。

金銭面では一戸建の方が高くなる傾向にありますが、管理費、駐車場代などがかからないのは一戸建
の大きなメリット。ただし、将来の修繕費を自分で貯めないといけないので必ずしも有利だと断定はで
きませんがそれなりに優位性はあります。
一方、マンションは防犯面でのメリットがあります。鍵一本で戸締りができる利便性、管理人常駐や
オートロック、セキュリティー会社との契約など優位性がかなり高いです。生活施設が整った立地にあ
る事も多く、生活面での優位性もあります。

それぞれのメリット、デメリットがありますのでご自身の生活感にあった選択をしてみるといいです
ね。ご参考にしてみて下さい!!

011

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ