都会と田舎(株式会社OKUTA LOHAS studio 大宮店のブログ 平山 伸太郎@OKUTAのブログ) リフォームのオクタ

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

LOHAS studio

平山 伸太郎@OKUTA

都会と田舎

2021/09/29

こんにちは!平山です。

 

このご時世で勤務スタイルがリモートワークになったという方が急増したと思います。

リモートワークになった事でお住まいの購入先に「通勤」という概念が無くなり、探すエリアも都心までのアクセスを気にする必要が無くなった事で、暮らしの拠点を緑が多い所を求める方も増えている感じがします。    いわゆる「田舎暮らし」に憧れを持つのでしょうか。

 

「都会」と「田舎」

都会=人が多数住み、行政府があり商工業文化が発達していたりする土地。都

IMG-9275
 

田舎=田畑が多くのどかな所。人家が少なく静かでへんぴな所。都会から離れた場所。

IMG-2538
 

田舎育ちの私は都会に憧れて関東へ来ました。高ーーいビルが立ち並ぶ街並みに、当時はずっと上を向いて歩いていた気がします。便利な施設・物が豊富に揃っていて、何て暮らしやすいんでしょう。

一方で都会暮らしに慣れた方は人混み・雑踏に少しストレスを感じ、そのストレスを自然と解消できそうな緑のある静かな環境を求めるのでしょうか。

「いなか」という言葉には、単純にのどかな場所を指すだけではなく、自分の故郷・地元を「いなか」と表現もしますよね。                                                 因みに東京で育った方はご自身の地元を「いなか」とは表現しないのでしょうか?(ふと思いました・・)

 

田舎から都会に来た方が「都会はウンザリ」とか、逆に都会から田舎に来た方が「田舎暮らしはウンザリ」という、人それぞれ感じ方もありますよね。

「住めば都」という言葉もありますが、自分のライフスタイルはどういう環境が合うのかをイメージしながら暮らす場所を選ぶと良いかと思います。

私は都内へアクセスがしやすいけど、住む環境は少し田舎の風景も残る様な所という視点で、今の住まいを選びました。  ・・・正解でした‼

SNSでシェアする

担当者へ無料メール相談!お気軽にご相談下さい!

お問合せ・資料請求はこちらから

About Me

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ