No.0252 世代という時を超えて 長期優良住宅先導事業モデル(一戸建て)|リフォーム・注文住宅ならLOHAS studio(ロハススタジオ)

  • phone

    0120-19-5955

  • 文字サイズ

No.0252

世代という時を超えて 長期優良住宅先導事業モデル(一戸建て)

家づくりのご要望・目的

<2011年度ジェルコ(JERCO)デザインリフォームコンテスト 関東甲信越支部 優秀賞>
実家で3世代同居するためのリフォームとして、世代を超えて永く住み続けられる家にしたいとご希望されていたW様。
「長期優良住宅先導事業」の条件に適合する、OKUTAの「次世代継承住宅リフォーム」を施工したお家になりました。

「築年数の古さからくる室内の寒さを改善して、少しでも温かく過ごせるように」とのご希望をかなえるため、長期優良住宅先導事業の指針に則り、家の性能をアップ。
断熱施工を施したことで、家電を多様せずに快適な室温を維持できるお家に。部屋間の温度差が少ない「温度のバリアフリー」を実現しています。
耐震評点も1.0以上(震度6強の地震でも損傷しても倒壊しないという数値)を実現。さらにご希望されていた風水を取り入れ、外壁も一新。家の耐久性と性能が合致したことを肌で感じて頂ける、まさに究極の「居心地」を追求しました。

◆家族それぞれが使いたい場所に収納スペースを確保
又、世代が増えたことにより皆の持ち物も増えることを見越して、ご家族それぞれが使いたい場所に収納スペースを確保。皆が集まるLDなどのスペースには、物があふれてこないように配慮しました。
家の中心となるLDは、欄間や建具を開放することで空間の広がりを楽しめるように。のびのびとした憩いの場所になりました。

◆玄関は共有にし、家族のつながりを大事に
「大家族で過ごす安心感を得られる間取りの工夫も」とのご希望から、いつでもお互いの存在を感じられるように、玄関は共有に。共稼ぎをしている子世帯ご夫婦のご帰宅もあたたかく迎えられる空間になりました。

詳しくはこちら→浴室リフォーム特集

施工事例の物件データ

建物種別 戸建(自宅)
工期 100日間
築年数 40年
施工面積 278.65m²
施工先住所 埼玉県さいたま市
邸名 Wさま邸

東京、神奈川、千葉、埼玉の各エリアに店舗がございます。
各店舗では実際に自然素材の空間を体感できます。

0120-19-5955

電話受付時間|9:00〜18:00 年中無休

来店予約

施工ポイント

使用した主な自然素材 珪藻土の塗り壁、無垢フローリング、断熱材セルロースファイバー
こだわり・テーマ コンテスト受賞事例  デザイン  自然素材  二世帯住宅  省エネやエコ  耐震や構造補強  断熱  大規模リフォーム  パッシブデザイン 
施工部位 キッチン  お風呂・浴室  トイレ  洗面所  リビング  ダイニング  LDK  子供部屋  寝室  洋室  廊下  階段  玄関  サッシ    ドア  収納  外壁・屋根  バルコニー・ベランダ  エクステリア 

こちらの施工事例もおすすめです

建物タイプ別から探す